世田谷区在住のロコ、けいさん

ぜひライドシェアの利用について教えてください

  • ライドシェア
  • ケニア
  • 移動手段

けいさん

現在、日本ではライドシェア(UBERなど)解禁について賛否が分かれています。そんな中、実際にライドシェアが普及している国で「生活の変化」や「利便性」はあるのか気になりました。実際に暮らす皆様のご意見をぜひ教えていただきたいです!
※内容に応じて追加でヒアリングのご連絡をさせていただきたいと思っています。

①一番よく利用するライドシェアのサービスはなんですか?
②ライドシェアを利用する最大の理由(またはシーン)は何ですか?
③週にどれくらいの頻度で利用されていますか?
④ライドシェアを利用するとき、最も便利だと感じる点は?
⑤他の交通手段(タクシー、自家用車、公共交通機関など)と比較して、ライドシェアの利点と欠点は?
⑥ライドシェアがある、なしでは生活にどのような変化があると思いますか?
⑦日本がライドシェア解禁に足踏みをしている現状に、率直にどうおもいますか?
⑧その他ご意見など

ぜひご意見聞かせていただきますと嬉しいです!

2023年9月19日 1時6分

ホワイトライオンさんの回答

ナイロビ在住のロコ、ホワイトライオンさん

ケニヤは日本と違ってパブリック交通機関を使うのが難しいです。なので、ウーバーなどがここ数年入ってきてとても便利になりました。それまでは自家用車かタクシーを使っていました。自分で運転はせずドライバーを雇っていましたが、色々問題もあり。ケニヤでは自分のドライバー入るのはリッチな人だけではなく、雇える金額ですので。
一番の利点はリーゾナブルなこと。タクシーを使うのに比べて半額以下。アプリですぐに呼べるので便利。ウーバーを使うようになって今までのタクシー代が半額以下。すぐに車も呼べるので楽です。しかもウーバー基準があるので、車の状態もタクシーよりいいです。
かといってドライバーが選べなので、悪いドライバーにあたることも多く。しかしウーバーだとクリームを言える場があるので、他の会社より若干高くても使います。
買い物やレストランなど、ミーティングもウーバーを使うので、毎日のように使っています。
初めウーバーが入ってきた頃はタクシードライバーが仕事がなくなるのでと、かなり問題シされたこともありますが、タクシードライバーもウーバードライバーになればいいだけのことで、1回の仕事は安くても仕事の量が増えるので、収入は、たぶんドライバー時代より稼げているようです。楽して稼ぎたいケニヤ人の性格からではあまりいい仕事ではなにのでしょうが。。。。。
日本などタクシー会社などの利権がらみで、なかなか導入は難しいとは思いますが。

2023年9月19日 2時36分

この回答への評価

世田谷区在住のロコ、けいさん
★★★★★

大変ご親切なご回答をありがとうございます!!

2023年9月25日 11時55分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

世田谷区在住のロコ、けいさん

ぜひライドシェアの利用について教えてください

けいさんのQ&A

すべての回答をみる