ノブさん

アフタヌーンティーについて

  • アフタヌーンティー
  • ロンドン
  • ロンドングルメ

ノブさん

憧れのロンドンでアフタヌーンティーをしたいと思っています。

安くて美味しいおすすめのお店はありますでしょうか。
高級ホテルの£40〜50もするところは気が引けてしまいます。£30以下でも美味しくて満足度の高いお店があれば教えて頂けると幸いです。
価格と味が第1優先ですが、できればお店の雰囲気もお洒落or可愛いor景色がいい等のイチオシポイントがあるとと尚嬉しいです。でも、やはり味が最重要ポイントです。

それから同行者が甘いものが苦手なのですが、アフタヌーンティーは1人分をシェアして食べるのはマナー違反でしょうか。
別行動の時に1人で行くことも考えているのですが、おひとり様利用はよくあることなのでしょうか。それとも物珍しい目で見られるのでしょうか。

ロンドンロコのみなさまに、ご教授頂けるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

2019年9月9日 20時8分

Mayさんの回答

ロンドン在住のロコ、Mayさん

ノブさん、こんにちは! UK在住間もなく19年になります、Mayと申します。

私もアフタヌーン・ティーが大好きで、ぜひともインフォを提供させていただきたいと思いました! 
正直、アフタヌーン・ティ―もピンからキリまであって難しいところですが、経験上、日本人のスタンダードに達するのはやはりひとり30ポンド台は出された方がいいと思います。

まずはノブさんの質問にお答えしますね。

① おひとり様アフタヌーンティ、ありです。
アフタヌーンティをする場所にもよるとは思いますが。私のお気に入りのホテルで、中年感じの男性がペーパーバックを片手にひとりアフタヌーンティ―を楽しんでおられました。地元の人なんでしょうか、さして特別でなくて手慣れた感じで、男性なのがかえってカッコよく見えましたね。

② 一人前を2人でシェアーするのは…
正直なところ、あんまりスマートではないですし、どちらにしてもティーも一人分しか来ませんので、飲み物は別に頼むことになりますね。
そこで、ノブさんのお友達対策を考えました。

・フル・アフタヌーンティーが過ぎるのであれば、大概のところでは「クリームティー」と言ってスコーンとティ―の手ごろなセットが提供されています。また、通常はアフタヌーン・ティ―に含まれるサンドイッチだけ、別途注文できるところもあります。

・ベジタリアンや食品アレルギーに配慮するためか、概してこちらの飲食ビジネスはフレキシブルです。あらかじめベジタリアン・ヴァージョンを提供しているところがあったり、そうでなければ前もってアレルギーや好き嫌いを訊ねてくれたりします。特に希望があれば、予約の際に告げておくのが一番です。お友達が甘いものが得意でなければ、プチ・ケーキの代わりにその分サンドイッチにしてもらえないか、など、遠慮なく聞いてみることです。全然恥ずかしいことではありませんよ。

★これらを踏まえて、私のお気に入り、一押しのアフタヌーンティをご紹介します!★
Scoff & Banter, Oxford Street
https://www.tripadvisor.co.uk/Restaurant_Review-g186338-d10436580-Reviews-Afternoon_Tea_at_Scoff_Banter_Tea_Rooms_Oxford_Street-London_England.html

こちらはなんと言っても、ノブさんのお友達じゃなくてもうれしい内容です!通常、アフタヌーンティーといえば、3段トレーで運ばれてくるサンドイッチ、スコーン、プチ・ケーキというのが定番ですが・・・こちらではなんと、3段トレーが来る前に「前菜」がサービスされるのです! それも、いくつかある中から2種類チョイスさせてもらえます!!
https://www.scoffandbanter.com/d/scoffandbanter/media/New_menus/Oxford_Street_Tea_Rooms/SB_Tea_Rooms_AT_Menu_2019_eacab7.PDF

例えばエスプレッソカップに入ったロブスターのスープ、スカロップのソテー、カキのグリルなど、ついついグレードアップして「シャンパン・アフタヌーンティー」にしたくなってしまうような内容です。(TripAdvisor の画像をチェック!)

それだけにとどまらず、3段トレーで提供されるそれぞれのアイテムも、数種類の中からチョイスできます。スコーンはこちらでは珍しく一口サイズですが、前菜もあるので全体的には満足感十分です。

一般的に日本のようにフレッシュでおいしいケーキが少ないUKでは、アフタヌーンティーでも、プチ・ケーキがいまいち・・・みたいなパターンが多いのですが、こちらはケーキのチョイスも豊富でなかなかいけます。

デパートや大きなショップが並ぶ Oxford Street をちょっと入ったところに入り口があるホテルで、2階のレストランになります。場所がら観光客も多いでしょうし気取ったところもなく、フロアーのスタッフもフレンドリーで、めったにリピートしたいお店が見つからない私も、30ポンド台の予算ではほぼここに決めています。

予約の際はホテルのサイトだけでなく、ディスカウントのサイトをチェックされて値段を比較されてからブックされるのがよいかと思います。
www.afternoontea.co.uk
www.bookatable.co.uk/afternoon-tea-london

最後に、他のロコさんたちからもおすすめあるかと思いますので、いろいろ検討されて、ともかく素敵なロンドンでのアフタヌーンティーの思い出を作られます事、お祈りしております。

2019年9月11日 18時56分

この回答への評価

ノブさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
こんなに詳しく、丁寧に教えてくださるなんて、本当にありがとうございます。星5つでは足りないですね。
ロンドンではこちらの要望にも柔軟に対応してもらえることが多いようで、安心しました。お店の方に相談してみようと思います。
そしてご紹介頂いたお店ですが前菜付のアフタヌーンティなんて珍しいですね。それぞれ好みのものも選べる点もうれしいサービスですね。ぜひ行ってみたいです。
貴重な情報をありがとうございます。

2019年9月14日 11時45分

追記

ロンドン在住のロコ、Mayさん

いえいえ、よろこんでいただいてよかったです❣️

ツアーガイドや留学関係のサイトにロンドン・イギリスに関する記事を書いていたこともあるので、トラベラーからの質問にはついつい熱が入ってしまいます…☺️

海外旅行では慣れない土地ということもあって、思わぬことに時間を取られたりします。また、現地で偶然ステキな場所やものを見つけて、予想外に時間を取られたりもするかもしれません。
限られた貴重な時間ですが、アフタヌーンティーの時間は地元の人たちのように、美味しいお茶と食べ物、そしてお友達との会話を楽しみながらゆっくりとした時間を過ごされますように。??☕️

2019年9月14日 19時58分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ノブさん

アフタヌーンティーについて

ノブさんのQ&A

すべての回答をみる