シドニー在住のロコ、Chiharuさん

オーストラリア永住者のNZ口座開設(NZ非居住者)

  • 口座開設
  • オーストラリア
  • ニュージーランド
  • ビザ

Chiharuさん

現在オーストラリアに住んでおり、永住権を持っています。
アート活動をしており、活動拠点をニュージーランドにも広げたく
現地に口座がないと色々と不便な為
ニュージーランドでの銀行口座開設をしたいと思っています。

現在の所はNZに長期滞在の予定はなく
年に数回短期で訪れる程度になると思います。

オーストラリアの永住権をお持ちの方で、ニュージーランドで口座開設をされた方がいらっしゃったら
アドバイスいただければ幸いです。(可能であればオーストラリアからオンライン申請を考えています)

1.口座開設時にビザの提示が必要なようですが、オーストラリアの永住権があればニュージーランドにもビザがあるとみなされるのでしょうか?

2. 今の所NZに住所がありません。ネットで見た情報によると銀行によってはホテル等の滞在先の一筆でも可。との情報がありましたが、1年程度の間に住所証明を滞在先の一筆で提出、問題がなかった方がいらっしゃればどちらの銀行か教えて頂けると嬉しいです。

3. 3月にオークランドを訪問予定ですが、日程の都合で銀行に出向くことができる日は2日間のみになります。
現地で手続きをする場合即日手続きが完了できる感じでしょうか?

4. オーストラリアからオンライン申請をされた方がいらっしゃれば是非アドバイスを頂きたいです。

よろしくお願いします。

2018年12月14日 18時37分

ケイさんの回答

オークランド(NZ)在住のロコ、ケイさん

今の銀行口座開設にあたり以前よりも厳しくなっています。仮に誰かのお宅にホームステイするとしても、まず銀行へ出向いて行って 仮手続きをしてくれますが住所証明をする為に銀行からこちらの指定の住まいにレターが送られます。そのレターを銀行に持って行って手続きが完了出来ます。
私はニュージーランドの永住権を持っていますがオーストラリアの観光VISAを取得しないと滞在出来ません。ですのでそちらも、NZの観光VISAをオンラインで申請する必要があると思うのでそちらのNZ領事館に問い合わせしてください。

2018年12月24日 5時17分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

シドニー在住のロコ、Chiharuさん

オーストラリア永住者のNZ口座開設(NZ非居住者)

ChiharuさんのQ&A

すべての回答をみる