Ruiさん

パリでのマスク着用について

  • パリ
  • マスク
  • コロナ

Ruiさん

年末年始にパリ→ミラノ旅行を検討しています。
70代の母と旅行に行くのですが、現地でマスクをしていても危険ではないのかというのが気になりこちらに書き込みいたします。
現地ではマスク着用の義務が無く(一部あり)コロナ前に戻っているそうなのですが、その中でアジア人の見た目をした2人がマスクをしていても大丈夫なのでしょうか…。
高齢なのでできる対策はしたいと言っていますが、危険なのであれば旅行中止も検討しています。
以下ご教示いただけますと幸いです。
①マスク着用で危険な目にあわないのか
②電車でのマスク着用比率
③マスク着用の義務または推奨している場所以外でのマスク着用比率
何卒、よろしくお願い申し上げます。

2022年10月2日 2時0分

KOKOさんの回答

パリ在住のロコ、KOKOさん

こんにちは

パリに関してですが、屋外でマスクをつけている人はほとんどいません。
地下鉄などの公共交通機関では10%くらいの人がマスクを付けています。人種は関係なく、高齢の方が多いように思います。一部の医者も公共交通機関でのマスク着用を推奨しているそうです。
コロナ以前はマスクを付けるという行為は[フランスは衛生的ではない国]という意味合いに取られて不快感を示す現地人もいたようですが、コロナ後では、その意識はかなり変化しているようです。
少なくとも、私自身も現在マスクをしていることがありますが、トラブルになったり嫌な目で見られたりということはありませんので、ご安心されて良いかと思います。
ただ、観光客とわかるとスリなどは寄ってきますので、そちらには気をつけて下さい

2022年10月8日 15時49分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

Ruiさん

パリでのマスク着用について

RuiさんのQ&A

すべての回答をみる