eavesdropperさん

エルサレムの公共交通機関と乗車券について

  • 公共交通機関の利用

eavesdropperさん

また質問させてください。

エルサレムでは空港とホテルの往復はシェルートの利用を予定していますが、それ以外はバス、ライトレール、タクシーを利用することを考えています。

そこで乗車切符についてお尋ねします。

”USING THE BUS & LIGHT RAIL IN JERUSALEM"という記事によると、

Egged社のバスは、今ではドライバーから直接乗車券を購入することはできず、Rav Kav smartcardに代わったので、
乗車前に a daily, weekly or monthly ticket or with a sum of money(予めいくらかチャージしておくっていう意味?) のRav Kavを購入する必要があるののこと。

ライトレールも乗車前に、停留所で single ticketを 5.9NISで購入するか、Rav Kavも利用できるとのこと。

そこで、お尋ねしたいのですが、
① Rav Kav はセントラルバスステーション以外では何処で買えるのでしょうか?

② アラブバスの場合、運賃は直接ドライバーに支払うのでしょうか? それとも、Egged バスのように乗車前に購入しておく必要があるのでしょうか? 運賃はおいくらでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

2019年10月31日 19時56分

ジュンコさんの回答

エルサレム在住のロコ、ジュンコさん

イスラエルの公共市内バスは、現在RAV KAVというでのみ支払いができます。都市間の路線であればその場で払うこともできますが、割引など適用してもらいたい場合(1日乗り放題、往復券など)はRAV KAVが必要です。
RAV KAV自体は、バス会社、ライトトレール、イスラエル鉄道共通で使えます。
また今年からRAV KAVと国立公園の入場や割引が適用される ISRAEL PASSができました。→http://www.israelpass.biz
いずれにせよ、公共の乗り物でイスラエル国内を移動したい場合はカードを購入することを勧めます。
空港や各中央バスステーションで購入ができます。
アラブバスの場合は、現金を直接ドライバーに払います。

2019年11月1日 4時14分

この回答への評価

eavesdropperさん
★★★★

ご回答ありがとうございます。

RAV KAVはライトレールの各駅では購入できないのでしょうか?
実は、これが一番お尋ねしたかった点です。

また、RAV KAVではなく、ライトレールのsingle ticket をライトレールの各駅で購入することはできないのでしょうか?

2019年11月1日 13時48分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

eavesdropperさん

エルサレムの公共交通機関と乗車券について

eavesdropperさんのQ&A

すべての回答をみる