marie_speakingさん

コロナによるフライトキャンセルに伴う返金

  • 航空券返金手続き

marie_speakingさん

海外の旅行会社を通してフィジー航空の2020年GW分のチケットを購入しました。

コロナでフライトキャンセルになりましたが、旅行会社と航空会社が返金に応じてくれません。

旅行会社と航空会社にたらい回しされています。
フィジー航空は日本支社の電話番号がなく、英語でメールを送っても返信がありませんし、旅行会社の方は「航空会社が返金を拒否しています」という内容の返信しかしてきません。

絶対に泣き寝入りしたくないのですが、どうしたら良いでしょう。

2021年2月20日 3時47分

Jackさんの回答

ナンディ在住のロコ、Jackさん

私の家族が2020年4月のチケット(ナンディ→成田)を持っていますが、同じようにキャンセルされ未だに毎月翌月に旅程が変更(返金の意思表示はありません)になっています。
また、フィジーエアはその後に700人以上の人員整理をしておりいわば「倒産状態」に近い状況です。また、現在のコロナの問題は契約約款上での「不可抗力」に該当するとの主張が国際的に適用される可能性があります。
フィジー航空は国内線は飛んでいますが、国際線はチャーター便かフィジー人を対象にした帰還支援のための運航のみです。
今すぐに「返金」の実現は困難だと思います。
フィジー航空への請求よりも、ご契約の旅行会社との契約約款を熟読され対応を考えられるようお勧めします。
私の家族は、フィジー航空での帰国をあきらめエアーニュージーランドの航空券で昨年7月に一時帰国しています。
その後、成田からナンディへフィジーエアの航空券を購入しましたがキャンセルされ未だにフィジーに渡航することができていません。
世界ではこのように「Forced Majeure(不可抗力)」という理屈(国際的な紛争・天変地異・疫病による国境閉鎖による免責)で一見理不尽な言い訳が良くあります。
一般に、出発日時を限定した格安航空券以外でも契約内容は「目的地に移送する」というだけで「いついつまでに」という条項はありません。これが航空運賃の仕組みです。
まずは、第一の契約相手である旅行会社との契約約款をお確かめの上、対処を考えてください。
なお、私の家族とは妻であり私は旅行会社を通さずにフィジー航空との正規料金での直接契約でした。
解答になっているとは思えませんが、一般的情報としてとらえてください。
Your Cpt.Jack

2021年2月23日 20時32分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

marie_speakingさん

コロナによるフライトキャンセルに伴う返金

marie_speakingさんのQ&A

すべての回答をみる