ジュンさん

留学中の安全対策、支払い

  • リヨン

ジュンさん

2月から一ヶ月、リヨンに留学をします。そこで質問があるのですが、フランスでの支払いはほぼキャッシュレスのみでしょうか?また、スリなどの犯罪対策はどのように行うべきでしょうか?

2019年12月9日 17時23分

キノピーさんの回答

リヨン在住のロコ、キノピーさん

初めまして。リヨン近郊に住んで3年目の者です。リヨン中心部には毎週出かけています。

支払いに関してですが、殆どの場所ではカードで支払えます。私の経験上、パン屋では5€以上の支払いならカードOK、それ以下はキャッシュのみ、が多い気がします。TCL(リヨン市営トラム、メトロ)の券売機ではカードとコインのみ(紙幣NG)だったと思います。逆にキャッシュしか使えない場所というのは、主人(仏人)と一緒に考えましたがマルシェぐらいしか思いつきません。

そしてスリについてですが、1年ぐらい前にメトロの中で少年少女の集団がスリ未遂(周りの乗客に気付かれ叫ばれた)をしているのを1度見かけたのみで、パリに比べると9.9割少ないのは確かだと思います。それでもチャックが付いているカバンを持っておくと安心ですよね。(と言いつつ私のカバンは大体チャック開いてます。。反省。。) お金よりも、携帯の方が危ないかもです。日本では圧倒的にiPhoneユーザーが多いですが、こちらのiPhoneの価格は日本よりもずっと高く、もっと高級品の位置付けです。もしお持ちの携帯がiPhoneで、最新型であれば尚更お気を付け下さい。

以上参考になれば幸いです。

2019年12月9日 23時40分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ジュンさん

留学中の安全対策、支払い

ジュンさんのQ&A

すべての回答をみる