船橋在住のロコ、marchvarderさん

電車やバスの乗り継ぎと治安について

  • 電車やバスの乗り継ぎ

marchvarderさん

電車やバスの乗り継ぎと郊外の治安について教えて頂けると助かります。

来月からシドニーへ短期留学をする大学生女子です。
学校最寄駅はRedfern駅(徒歩約10分)、ホームステイ最寄駅は北西部のRootyHill駅、そしてステイ先は駅からバス約10分のPoloniaSportsClubバス停近隣(徒歩約5分)です。

ステイ先と学校が結構遠い印象で、経由駅に治安良い話を聞かない地域(ブラックタウン?)が含まれるので少々不安になってます。
また留学エージェントいわくエージェント調査では公共交通機関利用で合計70分の通学が可能とのこと、もしくは最長でも契約上の90分以内だとのことですが、グーグルマップで調べると少々オーバーな印象で困惑中です(エージェント相談は不親切で不可能な状態)

なので交通状況や様子を自力で調べてますが分からないことも多く、御存知なら以下を教えて頂きたいです。

該当路線の電車バス利用の分かり易さや難さ。
電車バス車内の様子(性別的地域的に気をつける事)。
特に調べて分からないのがRootyHill駅とステイ先間のバス利用、都市部と違いバス本数も少なそうなので、バス乗り損ねで早い門限に間に合わなかったりステイ先に戻れず駅に足止めも駅前寂しく不可能そうで詳しく知りたいです。
最後に該当交通機関の料金(料金上限等)。

ちなみにステイ先最寄駅〜ステイ先間は徒歩約50分。極力夜を迎える前に戻るとしても何せ都市部から距離があるのでそれなりの時間帯になることは有るかと思われますが女独り歩きは避けるつもりです(自転車を持参しようかも本気で考え始めてます)

何卒アドレスを宜しくお願い致します。

2024年1月28日 1時12分

タツさんの回答

シドニー在住のロコ、タツさん

貴殿滞在予定先RootyHill近郊に住んでいるわけではありませんが地域の治安は良いかと問われれば安全であるとは言えないでしょう。ホームステイ宅予定先界隈からRedfernまでは電車利用でもお調べ通り1時間以上要するでしょうから不安であれば再検討されることも必要かと思います。

2024年1月28日 1時58分

この回答への評価

船橋在住のロコ、marchvarderさん
★★★★★

ご返答ありがとうございます。大変勉強になりました。追加の質問を載せたいと考えていますので、お時間よろしければご回答をお願いします。

2024年1月28日 11時17分

追記

シドニー在住のロコ、タツさん

不安を解消すべく質問に対しては分かる範囲内でご返答します。

2024年1月28日 12時12分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

船橋在住のロコ、marchvarderさん

電車やバスの乗り継ぎと治安について

marchvarderさんのQ&A

すべての回答をみる