うしねこさん

ハルの森 ブルーベルの開花状況

  • 観光

うしねこさん

ブリュッセルのロコさま こんにちは!
4月にベルギー旅行を計画していましたが、コロナ危機で当然行けなくなりました。
来年(行きたいですがまだ無理かもしれません)または再来年の春に計画を立て直そうと思います。
当初は、グロートベイハールデン城のフロラリアブリュッセルとラーケン王宮の温室、オランダのキューケンホフ公園のチューリップに合わせて計画していました。
次回は、ハルの森のブルーベルも予定に付け加えられないか検討しています。
そこで、ブルーベルがきれいに咲いている時季を教えていただけますでしょうか。
年によって前後あるかと思いますが、とりあえず今年の状況がお分かりになりましたら、よろしくお願いいたします。

2020年4月21日 17時9分

鈴木まさえ(専用車)さんの回答

ブリュッセル在住のロコ、鈴木まさえ(専用車)さん

それぞれ微妙に時期がずれているのですが、ハルの森は4月前半から半ばが一番いい状態で見れる可能性が高いと思います。
今年は3月が暖かかったので、ハルの森のブルーベルの時期は早くて4月中旬にはもうギリギリ終わってたかもしれません。コロナの影響で出かけてこられると近隣住民が困るので今年は開花状況のウェブカメラが公開されませんでした。
キューケンホフは入場料が高いですが開いたチューリップは植え替えし期間中いつでも完璧な状態です。
フロラリアは4月末には既に開き切って終わっています。
なのでラーケン王宮温室のオープンすぐに合わせて4月中旬がベストでしょうか。
ぜひまた計画し直して、ベルギーにいらして下さい。

2020年4月21日 22時14分

この回答への評価

うしねこさん
★★★★★

鈴木まさえ様
早速のご回答ありがとうございます。
ハルの森は中旬~下旬が旬とおっしゃる方が多いですが、最近は暖冬なので実際は???と思っていました。4月初旬でも幻想的できれいとおっしゃる方もありました。
ラーケン王宮は中旬以降にオープンですし、(どちらが美しいと感じるかは好みにもよるかと思いますが)ラーケン王宮をやめて早めの中旬にハルの森とフロラリアに行こうか、など、まだまだ先なのでもう少し悩んでみます。ベルギーの見どころをネットで見ていると飽きないので、楽しみに計画を立てようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。うしねこ

2020年4月22日 0時43分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

うしねこさん

ハルの森 ブルーベルの開花状況

うしねこさんのQ&A

すべての回答をみる