mikannokawaさん

集中豪雨の状況について

  • 現地事情
  • 旅行

mikannokawaさん

こんにちは。来週イランへの旅行を予定しています。
先日、集中豪雨のニュースを見たのですが、最新の状況はいかがでしょうか?
テヘラン・カーシャーン、イスファハン訪問の予定ですが、観光・交通機関等
問題ないでしょうか?

2019年4月6日 9時11分

Shimakiyoさんの回答

テヘラン在住のロコ、Shimakiyoさん

ご旅行の予定があるのに心配ですよね。集中豪雨は若干落ち着きを見せているとは言えまだ予断を許さない状態です。
新しい雨雲が発生すると言う情報は今の所ありませんが、イランは毎年春秋の天候が不安定で強風雷雨が多くなります。今年はその時期が早い。今回の雨で地盤が緩んでる地域が多く、また集中豪雨があればいつ何処で洪水や地盤沈下が起きても不思議ではありません。予定されている方面ではとりあえずは何もありませんが、イスファハーンは大きな川があり上流はダムがありますし、不用意に近ずかないで下さい。ダム放流は日本と違い事前予報がないですから多大な被害が起きています。観光地・交通機関は今は大丈夫ですが、雨でいつ移動不可になるか、また行先での洪水や地盤沈下は予測不可なので何とも言えません。現地でその都度情報収集をするしかありません。ただ被害はまだ続いてある地域がたくさんあるのは確かです。お役に立てる情報提供が出来なくてすみません。ご旅行中は十分にご注意下さい。ちなみに明日カシャーンは雷雨、テヘランはにわか雨の予報。その後数日は雨の予報は出ていません。

2019年4月6日 13時8分

この回答への評価

mikannokawaさん
★★★★

しまきよ様
早速ご回答くださりありがとうございます。
少し不安は残りますが、せっかく取れた休暇なので
予定通り行ってみようと思います。

2019年4月7日 9時20分

追記

テヘラン在住のロコ、Shimakiyoさん

評価ありがとうございます。
まだ天候が不安定ですが、旅行には最高の時期ではあります。
見所もたくさんあります。
楽しいご旅行になりますように私も心から祈っております。

一応急な雨のために雨具はご用意下さいね。
また気温差が激しい時期なので、薄手の着るものに上着を羽織って調整する方がいいですよ。

昨年からドル両替で色々問題が発生しています。
レートは安定していますが、ドル→リアルへの両替は出来ますが、ご帰国の際のリアル→ドルへの再両替が受付てもらえない可能性が高いので、両替は使う分だけにし、足りない場合は若干レートは悪くなりますがホテルフロントでその都度両替する事をお勧めします。
またイランはクレジットカードやトラベラーズチェックは利用出来ませんのでご注意下さい。

2019年4月7日 15時24分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

mikannokawaさん

集中豪雨の状況について

mikannokawaさんのQ&A

すべての回答をみる