シドニー在住のロコ、ポピーさん

ゴールドコーストの小学校/中学校を考えた移住先について

  • 学校 子育て 不動産 移住

ポピーさん

こんにちは、ゴールドコーストに移住を考えているのですが、どのエリアに家を購入すれば良いか迷っています。
子供に関しては、金銭的に私立は厳しいので公立校を考えており、調べた限りはSouthport State schoolが多国籍でローカルの子供ばかりで子供も不安になることがないのかなと思うのですが、サウスポートは治安が悪いと聞いて迷っています。子供が中学生以降になって自身で通学をすることを考えると、バスの本数が多いエリア、又はトラム沿いが良いかと思いますが、ゴールドコーストの多くの学校が車でないと不便な場所にあるようなのですが、中学生以降も親の送迎が多いのでしょうか?車の運転は苦手なのですが、どこかお勧めの学校があれば教えて下さい

2019年3月15日 8時56分

コアラのボロビさんの回答

ゴールドコースト在住のロコ、コアラのボロビさん

永住権があれば実質公立校の授業料は無料ですが、ないと公立校でも年間1万ドル以上かかります。

居住地区は、ハイスクールのcatchment Areaを考慮されるとよろしいかと。
人気のある学校周辺の住宅価格は(特に徒歩圏内)購入、賃貸共に高めです。

路線バス、送迎バス(有料)、自転車通学、徒歩のお子さんがいますが、車での送迎が多いです。

Catchment Area(校区指定,Surfers Paradise小学校は指定なし)

日本人に人気が高い公立高校は、Benowa, Southport, Versity College(Robina)

小学校(prep から6年生),
高校(7年生から12年生)
基本は、Catchment Area(校区指定地域)内の居住者(例外あり)

2019年4月16日 4時35分

この回答への評価

シドニー在住のロコ、ポピーさん
★★★★★

そうですか、小学校よりはHigh schoolで選んだほうが良いのですね。小学校と中学校がどちらもよいエリアを見つけるのが中々難しいので困りますね。。頂いた公立高校、大変参考になります。

2019年4月21日 13時51分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

シドニー在住のロコ、ポピーさん

ゴールドコーストの小学校/中学校を考えた移住先について

ポピーさんのQ&A

すべての回答をみる