3577tune3_4153さん

初めてのマーレはクルーズ船で

  • 初めてのマーレ

3577tune3_4153さん

こんにちは、初めてクルーズでマーレに寄港します。

朝7時に入港、16時には出航予定なのであまり時間が無いのですが、せっかく美しい海なのでシューノケリングを楽しみたいと思っています。

出来ればどこかのリゾートでゆっくりしたのですが、なかなか高いのと送迎で難しい部分があり見つかりません。

他にシュノーケリングを楽しめるツアーや場所などがあればお教えください。

シュノーケリングもいいけれど、これお勧めですと言うのもあればお教えください。

2019年1月21日 11時17分

Juneさんの回答

マレ在住のロコ、Juneさん

はじめまして。3577tune3_4153さん

クルーズでの寄港とのことですが、おそらく、クルーズ船の場合、船内で訪問地のツアーを色々と取り揃えているかと存じます。
既に懸念されていらっしゃるとおり、クルーズ船の寄港の場合時間が非常に限られ、さらに非常に時間に厳しく運営されているかと存じます。
そのため、限られた時間の中で上手に活動できるように、先に記載させていただいたとおり、ほとんどのクルーズでは、船側で各種プランを船内で販売しています。

それを踏まえて、ご自身で動かれたいというご希望の場合、やはり時間を十分に考慮しプランする必要があります。
あいにくマーレから発着するウォータースポーツの会社が無いことは無いのですが、昨今では空港の隣に位置するフルマーレという別の島に集中しています。
クルーズ船からの寄港場所はおそらく空港になるはずですので、空港からフルマーレまでの定期運行バス(30分ごとに運行。所要20分)に乗ってフルマーレへわたり、ビーチ沿いに数多あるウォータースポーツのショップからスノーケリングなどを申し込むことも可能かと存じます。
しかしながら、通常、ショップは朝の10時頃にOpenすることが多く、そこからボートを出して戻ってきた後、身支度を整え30分ごとに運行しているバスに再びのり、空港へ向かう。というスケジュールとなってまいります。
移動のバスをTAXIに代えることも可能ですが、クルーズの皆様が集中してご利用になることなども考慮すると、あまりどちらも時間は変わらないのかな、と思われます。
昼食の時間などを考えると、右も左もわからない土地ではかなりハードルの高いスケジュールになってしまうのではないかと少し心配です。
もちろん、あらかじめ手配を済ませることで移動を若干スムーズにすることはできるとは思いますが、やはりせわしなくなってしまうかもしれません。

スノーケリング、ということではなく、少しマリンスポーツを楽しみながら、フルマーレの雰囲気を味わう、とうことであれば、時間を気にされる必要はないかな、と思います。

そのほか、マーレの南側に、ビリンギリという小さな島があるのですが、そこは車も制限されており、のんびりとしたモルディブのローカル島の雰囲気を味わうことも出来ますが、空港に寄港する場合、ドーニーと呼ばれる舟でマーレにわたり、そこからタクシーでビリンギリジェッティという反対側に位置する船着場に移動し、そこからビリンギリに渡ることが出来ます。
あるいは、空港からタクシーでマーレにわたり、そのままその船着場へ行くことも出来ます。
そこから舟でビリンギリにわたり、また同じルートを逆行して空港へ戻ってくることが出来ます。

いずれにしても、通常の町のような交通手段とは全く異なるため、そのあたりをご理解いただいたうえで、まずは一旦、クルーズで提供されているプランをご検討いただくことをお薦めさせていただきたいと思います。
ご検討の結果、やはり個人でプランされたい、ということであれば、今一度ご相談いただければ幸いに存じます。

是非、時間の許す限りモルディブを楽しんでいただければ幸いです!

June

2019年1月24日 0時22分

この回答への評価

3577tune3_4153さん
★★★★

こんにちは、たくさん書いていただきありがとうございます。
沖止めで上陸場所は他の方がお返事いただいている、ジェッティと言うところかとおもいます。沖止めの船から出る通船に乗って上陸できる時間は早くて8時くらいかとおもいます。
船のエクスカーションは沢山出ているリゾートはどれも高い割には、タオル、シュノーケルセット、アクティビティ、レストランバーの利用の代金は含まれていません。
他の書き込みだと、同じような料金でお部屋以外は利用できるとあり値段設定に不満があります。
通常の町のような交通手段が無い事、そうですね心に留めてもう少し探してみます。

2019年1月24日 8時29分

追記

マレ在住のロコ、Juneさん

既に他の方からのご連絡も受けられているとのことですので、そちらにも記載があるかもしれませんが、デイビジットが可能なマーレ近郊の島ももちろんございます。その場合、空港やマーレからの送迎となりますが、さらに一点気をつけていただきたいのは、通常送迎のボートは、ご到着や出発の宿泊ゲストのボートに同乗する形となり、時間の指定は困難となっています。そのため、うまくご希望の時間で移動できるかどうかは前日にならないと回答を得られません。もちろんチャーターボートとして手配することも可能ですが、この場合はリゾートの価格となり、数百ドルは発生いたします。その点も踏まえてご検討いただくことをお薦めいたします。

2019年1月24日 17時38分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

3577tune3_4153さん

初めてのマーレはクルーズ船で

3577tune3_4153さんのQ&A

すべての回答をみる