tadawoさん

モロッコ周遊の旅程相談

  • 観光ガイド
  • 旅行
  • 周遊旅行
  • 家族旅行
  • 子供連れ旅行

tadawoさん

はじめまして。旅程のアドバイスをいただきたく。
必要に応じて、旅行中のサポートをしていただける方も探しています。

10月の上旬〜で、カサブランカ往復、8泊10日の旅行です。
人数は夫婦と11歳の娘の3人。
年に1度は家族で海外旅行(自由旅行で)に行きますが、
ヨーロッパ中心で、家族でアフリカは初めてです。

大枠は、
 シャウエン、フェズ、マラケシュの3都市の観光
 リヤド宿泊
 スーク散策と少し買い物
を考えています。
子供がいるので、体力的に厳しい旅程は避けたい所ですが、
余裕が有れば、アイトベンハッドゥの観光も考えたいです。

都市間移動は
ONCFの利用を考えていますが、
娘は乗り物酔いしやすいので(薬は飲ませるつもりですが)
必要で有れば、車(タクシー?)チャーターなどの検討もできればと考えてます。

相談内容は、
・下記の仮旅程へのアドバイス
  例)
  2日目の移動をシャウエンにした方が良いか?(効率的?バス移動?)
  8日目はカサブランカ泊の方が安心?
・市内観光ツアーを勧める都市は?
・オススメのリヤドは?
・旅程に追加可能なら、オススメの観光場所
・コインランドリーはある?(フェズやマラケシュ)
について、教えていただきたく。

【仮旅程】
1日目 PM カサブランカ着 カサブランカ泊(ホテル近くで食事?)
2日目 AM カサブランカ観光(ハッサン2世モスク?すぐにフェズへ移動が良い?)
   PM フェズへ移動(ONCF利用予定。移動方法のオススメは?)
3日目 フェズ観光(半日観光ツアーの想定。)
4日目 シャウエン観光(フェズ発の日帰りツアー?)
5日目 マラケシュ移動(ONCF利用予定。この日は移動のみ。)
6日目 マラケシュ観光(半日観光ツアー?)
7日目 マラケシュ発日帰りツアー(アイトベンハッドゥ?)
8日目 マラケシュ観光(観光&スークで買い物?買い物サポート?)
9日目 AM マラケシュ観光?(すぐにカサブランカへ移動?)
   PM カサブランカへ移動(ONCFを想定)
      夜発の便で日本へ

ちなみに、英語は片言でコミュニケーションが取れる程度、
フランス語は話せません。
よろしくお願いします。

2019年8月16日 0時13分

Erikoさんの回答

マラケシュ在住のロコ、Erikoさん

tadawoさんこんにちは☆

10月上旬から、8泊10日のご旅行とのことですね(^-^)

それだけ余裕のある日程でしたら、砂漠まで行く事も可能ですが、砂漠はあまり興味がありませんか?
砂漠の真ん中に、ラグジュアリーテントといって、シャワーもトイレもベッドも完備された快適な宿泊施設もありますよ☆
そこまで約1時間程ラクダに乗って行く経験など、まさにモロッコならではの楽しみだとは思います(^-^)

3名様でのご旅行でしたら、断然、これは声を大にしてチャーター車がオススメです。
バスや電車は、バックパッカーなどの旅行者にはオススメですが、一般旅行者の方でしたら断然チャーター車が快適ですし、一般的です。

その場合、私の信頼する旅行会社の信頼できるドライバーを手配できますので、ご相談くださいね☆
行く場所と日数にもよって値段も変わってきますので、まず砂漠をどうするかご検討いただけたらと思います。

それから、一般的な推奨ルートとしましては、カサブランカの空港でピックアップしたらそのままシェフシャウエンに向かい、そこで1泊か2泊してから、フェズに向かい、そこで1泊か2泊して、砂漠に行かれるようでしたら、そこからメルズーガという町に向かい、砂漠で1泊、翌日アイトベンハッドゥの辺りで1泊、その翌日にマラケシュに2泊ほどして、最終日は夜発の便でしたら、お昼頃にマラケシュを出発するのでも十分間に合いますし、朝早く出てちょっとカサブランカを観光されてから空港に向かうのでもいいですし、もしくはカサブランカに1泊されてゆっくり観光されたいようでしたら、そちらでもいいと思います。

また、もう一つオススメの観光都市としましては、エッサウィラという青と白の美しい港町になります☆
ここは片道3時間ほどなので、マラケシュからの日帰りツアーが一般的です。

また何か分からない事などありましたら、お気軽にご相談くださいね☆(^-^)

2019年8月16日 18時20分

この回答への評価

tadawoさん
★★★★★

アドバイスありがとうございます。
チャーター車の方が良いとの提案ありがとうございます。
費用との相談にはなりそうですが、移動方法で検討材料にしてみようと思います。

砂漠については、残念ながら奥さん的には無しの方向になりそうですが、
エッサウィラは気になるようです。

2019年8月17日 11時47分

追記

マラケシュ在住のロコ、Erikoさん

はい、チャーター車につきましても、他の旅行会社よりお安く快適なお車と信頼できるドライバーをご紹介できますので、またいつでもご相談くださいね☆(^-^)

2019年8月17日 18時3分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

tadawoさん

モロッコ周遊の旅程相談

tadawoさんのQ&A

すべての回答をみる