ブリュッセル在住のロコ、カズさん

カズ

居住地:
ブリュッセル
現地在住歴:
2024年9月から
基本属性:
男性/20代
使える言語:
英語、フランス語
職業・所属:
大学院生
得意分野:
ブリュッセルのグルメ、歴史

ブリュッセルの大学院で、都市学の修士課程に在籍しています!
ブリュッセルのユニークな歴史や文化を今日の様子と結び付けて、「都市学」の視点からご紹介します。

また、現地の方が通うレストランやバー等の紹介などをお任せください。
「実際に、現地に住んでいるような旅」をしてみたい方におすすめです!

ユーザーのレビュー

nenpi さん
nenpi さん
依頼内容

ブリュッセル市内のガイドをお願いしました

口コミ

短い時間でしたが、ブリュッセルのこと、ベルギーのことを、とても詳しく魅力的に語ってくださいました。都市学の視点から街を見ることができ、今まで知らなかった目線で街を感じることができました。
ガイドブックに載っている情報だけでは物足りない方はきっと大満足だと思います。
またベルギーに来れたらぜひお願いしたいです。

おさやさん
おさやさん
依頼内容

空港から目的地までの移動、チェックイン補助

口コミ

とても親切丁寧に対応していただけました。
目的地までスムーズに移動、チェックインが出来、大変助かりました。

カズさんが回答したブリュッセルの質問

旅行2026年のフラワーカーペット

フラワーカーペットをぜひ見学したいと考えています。2026年のフラワーカーペットは、8月13日(木)から8月16日(日)までの4日間だとネット上で確認しましたが、夜間のライトアップもあるとの情報がありましたが、そうしたことを考えるとブリュッセル市内にホテルを取る必要がありますか?また、観覧席みたいなものも販売されると聞いていますが、それらの購入もお手伝いいただくことは可能ですか?

ブリュッセル在住のロコ、カズさん

カズさんの回答

vegaserさん、初めまして。また質問ありがとうございます。 回答ですが、徒歩でのアクセスを重視される場合は、ブリュッセル市内(Brussels 1000)が特におすすめです。一方で、公...

vegaserさん、初めまして。また質問ありがとうございます。

回答ですが、徒歩でのアクセスを重視される場合は、ブリュッセル市内(Brussels 1000)が特におすすめです。一方で、公共交通機関のご利用も想定範囲内でしたら、Etterbeek や Brussels-Luxembourg 周辺など、市外エリアでも大きな不便はないかと思います。
ご希望やご旅行のスタイルに応じて、その点もぜひご相談に乗らせてください。

また、チケットの購入についても、ぜひお手伝いさせていただければと存じます。

ご不明な点やご希望などがございましたら、どうぞお気軽にお知らせください。

カズ

vegaserさん

★★★★★
この回答のお礼

お返事ありがとうございます。8月に向けて具体的なプランにとりかかったところで、詳細はこれからの段階です。またお願いすることもあるかと思いますのでよろしくお願いいたします。

すべて読む

旅行ブリュッセル中央駅からロッテルダム中央駅までの移動について

初めまして。質問失礼します。

ブッリュセル中央駅から、ロッテルダム中央駅まで電車で以下の経路で移動しようと考えています。

ブッリュセル中央駅→ブリュッセル南駅→アントウェルペン中央駅 (Intercity)→ロッテルダム中央駅 (Eurocity Direct)

これについて質問があります。
①ブリュッセル南駅についてからIntercityに乗るまでにどのくらいの時間がかかりますか?
②アントウェルペン中央駅で14分の乗り継ぎは十分な時間ですか?また、乗り遅れた場合は次の電車に乗ることはできますか?

よろしくお願いします。

ブリュッセル在住のロコ、カズさん

カズさんの回答

はじめまして。 私の個人的な感覚ですが、回答させていただければと思います。 ➀ブリュッセル南駅での乗り換え時間: 通常、10分もあれば余裕を持って乗り換えはできます。しかし、慣れない場所...

はじめまして。
私の個人的な感覚ですが、回答させていただければと思います。

➀ブリュッセル南駅での乗り換え時間: 通常、10分もあれば余裕を持って乗り換えはできます。しかし、慣れない場所であるということと、ラッシュ時などを考慮すると、20分ほどを見ておくことがいいと思います。
➁アントワープ駅での乗り換え: 14分は少しぎりぎりな気がします。駅の構造が複雑なのとブリュッセル国内の特急はよく遅延やキャンセルがあるからです。少なくとも40分ほどは余裕を持たせるのがいいと思います。
遅れた場合ですが、国際特急は通常、チケットに時間が明記されているため、基本的に次の電車には乗れません。大幅な遅延があれば、乗せてもらえると思いますが、事前に駅員等に事情を説明する必要があります。

すべて読む

旅行ベルギーのお得な交通機関 3月下旬服装 女性

交通機関 メトロ、バス、トラムなどお得情報教えて下さい。

9日程度ブリュッセル滞在。Arts-Loiが最寄駅。40代の健康な女性です。
最寄り駅からグランパレス周辺徒歩圏内ですか?何分程度歩きますか?交通機関利用した方がいいでしょうか?

三月下旬の女性の服装お勧めも教えてください。

ブリュッセル在住のロコ、カズさん

カズさんの回答

現在、Art-loiの近くに住んでいるものです。 Grand-place までは、下り坂で、徒歩で約20~30分ほどです。公共交通機関を使う場合は、メトロでGare Centralまで行っ...

現在、Art-loiの近くに住んでいるものです。

Grand-place までは、下り坂で、徒歩で約20~30分ほどです。公共交通機関を使う場合は、メトロでGare Centralまで行ってから、徒歩で10分ほどになります。
個人的には、徒歩をお勧めします。(王宮公園やSaint-Hubertなど見どころが多いので)

服装に関しては、薄手の長袖にコートなどの服装で大丈夫だと思います。ただ急な雨が多いので、その点には気つけているとより良いかと思います。また、朝方と昼、夜の寒暖差はかなり激しいですので、念のために厚着を持ってくるのもよいアイデアだと思います。

ダラス在住のロコ、リリーさん

★★★★★
この回答のお礼

カズさん、知りたい情報を詳しく的確に説明して頂きありがとうございます。

すべて読む

カズさんが応募したブリュッセルの公開募集

送迎アテンド可能の方の募集

5月にベルギーに行く予定を立てています。

①ブリュッセル空港からアントワープまでの移動+ホテルのチェックインまでのアテンド

②アントワープからブリュッセル中央駅までの移動+ホテルのチェックインまでのアテンド

上記の計2日またはどちらかの日でご対応いただける方を探しております。

なかなかベルギー在住のロコの方が少ない為、個人的にお声かけるよりこちらからの方が良いかと思い記載させていただきました。

詳しい日程はこちらに載せてはいけないとの注意事項があった為、お声かけてくださった方にお伝えいたします。
少々手間ではありますが、ご検討くださると幸いです。

ブリュッセル在住のロコ、カズさん

カズさんの回答

おさやさん、初めまして。 カズと申します。現在は、ブリュッセルにて修士の学生をやっています。 日程にもよるのですが、空港からアントワープ及びアントワープからブリュッセルまでのアテンドさせ...

おさやさん、初めまして。
カズと申します。現在は、ブリュッセルにて修士の学生をやっています。

日程にもよるのですが、空港からアントワープ及びアントワープからブリュッセルまでのアテンドさせていただければと思います。

私自身は車を持っていないため、公共交通機関でのアテンドになります。問題ありませんようでしたら、ぜひご相談していただければと思います。

カズ

すべて読む

カズさんからブリュッセルのおすすめ情報

  1. おすすめエリア・地区

おすすめ度:★★★★★

ポート・デュ・ナムル (Porte de Namur)

このエリアの特徴は多国籍な飲食店の多さと昔ながらのブリュッセルの街並みです。
ベルギー料理だけでなく、日本食・韓国料理・中華・中東系など、かなり...

  1. おすすめ夜遊びスポット

おすすめ度:★★★★★

カフェ ベルガ (Café Belga)

フラジェにある Café Belga は、自分もよく行くカフェ/バーです。

昼間はわりと静かで、コーヒーを飲みながら作業したり、本を読んだりするのにちょう...