MINOさん

ロサンゼルスの治安について uber利用時の通話について

  • 治安 ダウンタウン 地下鉄 現地sim

MINOさん

はじめまして、都内の大学4年、男性です。

卒業旅行で友人(男性)と二人で来月ロサンゼルスを旅行します。私は初めての海外なのですが友人は海外の個人旅行が5回目ということでツアーではなく個人旅行にしました。とは言え彼の渡航歴はオーストラリア、中国、香港などでアメリカ本土は彼にとっても初めてです。

そこでロサンゼルスの治安について教えて下さい。
ずいぶん悪いという人(特に年配の人たち)もいれば、海外としては普通という人もいます。

地下鉄やバスはあまり利用しない方がいいでしょうか。(ローカルの電車やバスが好きなので折角だから乗ってみたいと思っています。)
大通りでも夜に出歩くのはやめておいた方がいいでしょうか。
なおホテルはダウンタウンです。

それから現地SIMについて教えて下さい。
wifiルーターをレンタルして現地SIMは買わない予定です。
uberで車を手配した際に上手く出会えないと運転手さんは電話をかけてくる(=通話機能(現地SIM)も必要)のでしょうか。
なおuberアカウントはあらかじめ日本で登録します。

どうぞよろしくお願いします。

2020年1月25日 0時29分

ヤマさんの回答

ロサンゼルス在住のロコ、ヤマさん

ロサンゼルスは治安は良くなっています。観光地は普通に夜に出歩いてもぜんぜん平気です。
ただ、ダウンタウンは浮浪者が一杯います。昼間でも浮浪者がいる地域は怖い感じがします。
ダウンタウンのリトル東京を2,3ブロック外れるとスキッドロウという地域など危ない地域があります。基本的に危ない地域はダウンタウンからサウスセントラルといわれる地域は黒人や低所得者層が多くいます。

電車はダウンタウンからサンタモニカ、又はダウンタウンからハリウッドまでは使えると思います。ぜんぜん危なくないです。ただ、夜にダウンタウンに電車で帰る時はダウンタウンの駅からホテルまでは気を付けてください。

バスは初心者には難しいです。

ポケットWIFIを持参なら、現地SIMは要らないです。UBERはよっぽどの事がない限りは電話をかけてきませんし、MAP上でどこにいるのか見れるので、出会えないと言う事はないと思いますよ。
出会えないというより、呼んだのにどんどん離れて行ったりする時があったりするので、その場合は相手は来る気がないという事でキャンセルを自分から出来ます。そして新しい人を見つければ良いだけです。

UBERは空港から乗る時だけはシステムが違うので、そこだけ調べていった方がいいです。
空港以外は普通に呼べます。

2020年1月25日 2時0分

この回答への評価

MINOさん
★★★★★

ヤマ様、アドバイスありがとうございました。
スキッドロウとかの危険地帯はしっかり調べておいて近づかないようにします。
電車は昼間だけ利用してみます。

uberは分かりやすい所にいれば電話は必要ない場合がほとんどなのですね。
他のロコさんには出会えない時は電話がかかってくるとおっしゃる人がいらっしゃいますが、私は日本でuber登録したので、そもそもこの番号では敬遠されて手配できないのか、出会えない時は車の方が諦めてMAP上で離れていくのか、それでも+81の番号宛てにかけてくるのか、心配でした。

空港からのシステムについて言及して下さったのはヤマ様だけでした。貴重な情報ありがとうございました。

ヤマ様は映像関係のお仕事でしょうか。これからも頑張って下さい。
本当にありがとうございました。

2020年1月25日 17時12分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

MINOさん

ロサンゼルスの治安について uber利用時の通話について

MINOさんのQ&A

すべての回答をみる