Motoさん

公立小学校等の授業公開について

  • 小学校 中学校 授業 見学

Motoさん

アメリカのごく一般的な学校での教育に関心があります(必ずしもニューヨーク限定ではないのです)。公立小学校などで、日本でいう学校公開、公開授業など、一般の人間も授業を見ることができるような機会はあるでしょうか。あるいはそういう機会をもつことは可能でしょうか。自身の子どものためというより、仕事上の興味です。やや特殊な質問ですみませんが、ご存じの方おられましたらよろしくお願いします。身近に教員や学校関係の方がおられますと大変ありがたく思います。

2019年11月16日 15時58分

NYpapaさんの回答

ニューヨーク在住のロコ、NYpapaさん

Motoさん、
アメリカでの公立学校は、其々の地域で随分ことなります。各家庭で(公立学校へいれたいと思っているご両親)お子さんが出来ると、いい公立学校のある地域に住いを移されるか、予め、想定しておいて、住居地を選ぶのが通例です。従って、いくつか異なった地域の学校をご覧になる必要があるとおもいます。
ニューヨークも当然ながら、それぞれのレベルや質の異なる公立学校があります。私の知っている限りでは(私の子供達は既に遠い昔に小学校をでてしまっていますので)公開授業の類いは知りませんが、毎年オープンスクールがあり、説明会が開かれます。因みに友人が公立高校で副校長をしておりますので詳細/事情をきくこともできますので、ご興味あればご連絡ください。

2019年11月17日 1時16分

この回答への評価

Motoさん
★★★★

アメリカでの学校の実際をお教え頂き誠にありがとうございます。居住地を子どもの学校選びによって選択するほど、アメリカでも学校の重要度が高いのですね。たしかに、日本以上に学校の様子に幅がありそうで、何校かを知らないと米国の教育の様子もわからないようですね。高校副校長様のお知り合いがおられるとのことも、お知らせ頂き誠にありがとうございます。ちょっと整理して、どのようなかたちになるかわかりませんが、またご連絡させて頂ければと存じます。よろしくお願いします。

2019年11月17日 1時28分

追記

ニューヨーク在住のロコ、NYpapaさん

Motoさん、
アメリカでの(公立)学校選びは、とても分かりやすいです。良い学校のある地域はイコール、環境がよく安全なところなのです。
また、いつでもご連絡ください。

2019年11月17日 11時49分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

Motoさん

公立小学校等の授業公開について

MotoさんのQ&A

すべての回答をみる