パリ在住のロコ、Hitomiさん

イタリアの列車チケットの購入などについて

  • イタリア列車

Hitomiさん

イタリアのロコの皆様、こんにちは!

次の行程でイタリア旅行計画中です。

1月9日 夕方ミラノ着    
  10日 ミラノ観光&ショッピング
  11日 列車でフィレンツェへ*
  12日 フィレンツェ観光
  13日 列車でローマへ*
  14日 日帰りでナポリ観光*
  15日 夕方ローマ発

*お聞きしたいこと:

1 列車の予約購入:https://www.trenitalia.comで、格安に購入できるみたいですが、遅延とかキャンセルとか結構あるようだったら、当日買うのがいいのかな、と迷っています。

2 事前購入する場合、席は、いろいろランクがあるみたいですが、エコノミーの席でも問題ないでしょうか?それとも、ビジネスとかにした方が快適ですか?

アドヴァイス、よろしくお願いします。

2019年12月22日 19時10分

Yokinaさんの回答

ローマ在住のロコ、Yokinaさん

はじめまして。
こちらの新幹線、フレッチャロッサなども数分から数時間の遅延がよくありますね。
キャンセルはよっぽどのことでないとありませんがこればかりは当日にならないとなんとも言えません。

しかし早めにチケットを買っておくと当日買うより随分安くなりますので通常ですと早めに買っておくことをお勧めいたします。

こちらは遅延などでの返金について書かれているウェブサイトです。
ご参考になればと思います。
https://www.trenitalia.com/en/purchase/compensation_fordelays.html

同じ路線をTreitaliaのサイトで今日出発するのと1月のご旅行の日に出発するのと比較してみるとどれだけ安い金額で買えるかがわかるかと思います。

これらを総合的に考えていただき当日購入が良いかなどをお考えください。

席に関してですが、シートの大きさや素材がクラスによって変わります。
クラスが上がればそれだけ大きく良い素材になります。

もしエコノミーを選ばれてお二人でご旅行されるのであればチケット購入時に席が選べますので4人席(向かい合って座るタイプ)は避けて2人席を予約することをお勧めいたします。
4人席だと向かい側に人と足がぶつかり合う可能性があるので。。。

早めにチケットを購入することでエグゼクティブクラスがリーズナブルな値段で購入できることもあります。
エグゼクティブはお食事やお飲み物もメニューから好きなものが選べ陶器のお皿にサービングしてくれます。

ミラノからフィレンツェですと2時間くらいですのでサービングがちょっと慌ただしくなるかもしれませんがそう言うチョイスがあることもご参考までに!

それでは楽しいご旅行を!

2019年12月22日 20時55分

この回答への評価

パリ在住のロコ、Hitomiさん
★★★★★

Yokinaさん

早速お返事ありがとうございます!

とても詳しく、分かりやすくご丁寧に、いろいろな情報ありがとうございます。
返金についてのサイトまで、助かります。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

2019年12月23日 0時42分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

パリ在住のロコ、Hitomiさん

イタリアの列車チケットの購入などについて

HitomiさんのQ&A

すべての回答をみる