kuri127さん

カルガリーでの地区、小学校の学区について

  • カルガリー小学校 地区
  • 気候

kuri127さん

こんにちは。2か月ほど前にこちらで質問させていただきました。
その際は、ご回答していただいた方、ありがとうございました。

娘もうすぐ6歳をカルガリーの現地小学校への留学を検討しています。
私も一緒にいきますので、学区をある程度絞る、のと住居をどのエリアがよさそうなのか、と調べておりますが、
やはり現地の方の実体験されている方のアドバイスをお聞きしたく、教えていただけると助かります。
自分で調べたところ、NW,SWが基本的に治安はよいようですが、そのようでしょうか。
Citadel(NW)、Aspenwoods(SW)、Cougar Ridge(SW)という地区が出てきました。それらの地区について気になっています。なにか特徴が知れたらと思っております。

また、留学ですので、車なしの生活になるので、普段の買い物などある程度子持ちでも過ごしやすいエリアなどはありますでしょうか。

まったく別のことになりますが、冬は厳しいようですが、一年のほとんどがジャケットやダウンで過ごす感じでしょうか。実際住まわれて、一年の気候(体感されている)も聞けると助かります。

長文になってしましましたが、アドバイスいただけたらお助かります。
よろしくお願いいたします。

2022年7月4日 14時31分

タカさんの回答

カルガリー在住のロコ、タカさん

こんにちは。
奇遇ですね。私はシタデルにすんでいます。シタデルパークスクールは、K-4(キンダーから四年生)の学校です。
その後は、アーバーレイクスクール(5-9 ミドルスクール)に移動になります。
息子がちょうどシタデルパークスクールを卒業したところです。いいところですよ。

こちらの生活では、車は必須と思います。特に真冬は、厳しいです。バスはありますが、買物にしろ、なんにしろ、車がないと不便です。日本の免許を書き換えるか、国際免許をもってくるかして、こっちで車を買うことを強く勧めます。帰るときに売ればいいのです。

気候ですが、夏は天気が良ければ日中25度くらいになります。夜間は、10度くらいです。夏の時期は、6月から8月末で、9月からは、冬です。9月からは、雪が降るかもしれません。しっかりしたスノーブーツとスノーパンツ、スノージャケットが必要です。寒気ごくると、マイナス30度になります。寒いというより、痛いです。

住まいは、どうするおつもりですか?
なかなかよいところを探すのは、時間がかかると思います。私は、3週間、ホテル滞在を余儀なくされました。思っていた地域の住まいに空きがでなくて、シタデルに落ち着きました。7年前ですが、半地下のウォークアウトベースメント1LDKでキッチンお風呂ついて、月1300ドルでした。結構たかいですよね。
ちなみに、カナダは、家の中はセントラルヒーティングですので、年中20度くらいです。

またなにかあれば、ぜひご連絡くださいね。

2022年7月4日 15時26分

この回答への評価

kuri127さん
★★★★★

こんにちは、前回にも回答してくださっていて、今回も私の無知な質問にお答えくださりありがとうございます。

シタデル、とっても気になっています。
治安がいい、人気、な場所となるとやはり家賃も平均は高くなりますよね。。。
どのくらいでしょうか。。。。←聞くのも怖いですが・・・・。

タカさん他、皆様の仰る通り、車がないと厳しいようですので、車を持つという条件も入りましたので、家賃にたくさんコストをかけられるかどうか、そちらの不安もでてきました。>< でも、車を持つ前提であれば、交通の便に関してはそれほど気にしなくてもよさそうですので、よい物件が見つかればというかんじになりますよね。

お子様が行かれていた学校ですが、抽選などされるのでしょうか。留学生というステータスで入学予定ですので、International Studentは受け入れあるのでしょうか。
調べたところ、親が学生ビザで子供が現地校へ現地の子供とおなじように入学にはとくべつな補助などはなく現地のこと同じような扱いで、留学生としての入学だと、すこし補助があったり英語補助クラス?などがある、という認識ですが、そもそも留学生の受け入れをしていない学校もあると聞きました。タカさんのお子様のところには留学生がおられましたか。

私の質問記載文がよくなくて、もうすぐ6歳になる娘を来年留学検討しており、それに向けてカルガリーも一つの選択肢(第一候補)で気になっていることを現地の方に聞きながら、場所を決定してから、どんどん詳細を決めていけたらという感じです。

9月新学期スタート、そして9月から冬・・・ということになると、せっかく過ごしやすい6月ころから、早めにカナダへ入りたいと思いました。最初の1か月はやはりホテルやAirbnbなどにステイしながら部屋探し・・・・。そこが一番重要なので、なんとか運を味方にできたらいいです!!

だらだらと長くなってしまい、申し訳ありません。
詳しい回答ありがとうございました。

2022年7月5日 13時35分

追記

カルガリー在住のロコ、タカさん

賃貸物件は、Rent faster というサイトが便利です。

シタデルもそうですが、どの学校も多国籍な子どもたちの集まりです。インド系や、イスラム系、中国、韓国も多いです。そういう意味では、外見は25%くらいは、留学生のようなものです。ただし、小学校に入る前に、プリスクールなどで英語環境にいるので、みんな、大体英語を話します。

お子さんは来年で7歳ですね。通常だとグレード2ですが、グレード1からのスタートのほうが、英語力的にいいと思います。そのへんは、選べると思いますよ。

学校の時間は、月から木は8時50分から3時50分です。金は、1時20分までです。給食はなく、弁当とおやつを持参する感じです。

移民も視野に入れて、こちらに来られるのがいいと思います。一度カナダの自由な雰囲気の学校になれると、日本の学校に戻れるか、逆に心配です。

また何かあれば、ぜひご連絡くださいね。

タカ

2022年7月5日 15時57分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

kuri127さん

カルガリーでの地区、小学校の学区について

kuri127さんのQ&A

すべての回答をみる