yh8760さん

カルガリーの医療事情について

  • 医療機関

yh8760さん

こんにちは お世話になります。
来年9月から子供がカルガリーの公立高校へ留学予定です。
期間は1年弱でホームステイをさせていただく予定です。

インターネットで調べてみると
カルガリーには日本語が通じる医療機関がないということなのですが
医療通訳等のサービスを受けられるところはありますでしょうか。

留学生の方などもいらっしゃると思うのですが
(コミュニケーションは取れても医療の言葉が分からなかったり
体調がよくなく話がうまく溺愛場合など)
みなさんどのように対応されているのでしょうか。

また、カナダの医療制度は日本とは違うとおききしましたので
現地の事情など教えていただけましたら大変助かります。

色々と詳しいことが分からず、教えていただけましたら大変助かります。
よろしくお願いいたします。

2020年12月25日 16時40分

タカさんの回答

カルガリー在住のロコ、タカさん

こんにちは。
カルガリーでの医療ですが、基本的にホームドクター(かかりつけ医)が医療すべての窓口です。例外は歯医者と目医者です。例えば足が痛いとなると、ホームドクターに相談して、専門医を紹介してもらうことになります。
ホームステイ先のホームドクターを紹介してもらうのがよいでしょう。

また、日本人の医者は、カルガリーでは会ったことはありません。歯医者であればDr.Ikuta がサウスにいます。

カナダの医療制度ですが、アルバータ州は健康保険が無料です。アルバータヘルスカードを申請しましょう。有料のものは、救急車、目医者、歯医者です。とくに歯医者は非常に高額ですのです。渡加前に日本での検診治療をおすすめします。

私の場合は、ただの風邪なら、医者に行かずに、薬局で薬を買って、家で寝ます。

2020年12月29日 0時7分

この回答への評価

yh8760さん
★★★★★

お知らせ大変ありがとうございました。歯科の件承知いたしました。高額になるとのこと、しっかり出発前にチェックをしておく必要がありますね。大変参考になりました。

2021年1月2日 20時44分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

yh8760さん

カルガリーの医療事情について

yh8760さんのQ&A

すべての回答をみる