はなさん

スウェーデンへ移住した際の

  • 海外移住

はなさん

現在将来的に海外に在住したいと思っており、色々な国を検討しています。
スウェーデンへ移住した際の
「一番申請しやすいビザの種類と条件」をお教えいただけますでしょうか?

学生でも仕事は可能ですか?

それと田舎のほうへ住みたいですが、あまり不便すぎない場所が理想です。どこかおすすめがあればお願いします。

追加で宜しければ以下
生活していて不便な点、よかったと思う点、住みやすさ、高額だと思うもの、言語習得の難しさ、住居探し、地元住民への馴染みやすさ、日本人の数やコミュニティー、仕事探し、オーガニックフードのお店の多さ、健康保険や年金、など重ねてお願いいたします。

2021年1月25日 20時13分

ねねさんの回答

ストックホルム在住のロコ、ねねさん

はなさん、ご年齢によるのですが、学生さんの年代のようなので、一番申請しやすいのは、おそらくワーキングホリデービザだと思います。詳しくはいろいろなサイトがあると思うので、ネットで検索されるとすぐに出てくるでしょう。おすすめは都市に近い海岸沿いの町などが景色も美しくて良いのではないかと思います。

スウェーデンはとても住みよい国だと思うのですが、言葉が多少厄介です。税金が高いことから、なんでも高額です(笑)。日本人は少なく、コミュニティーも小さいです。仕事は職によりますが、医療や福祉関係、教員などの人手が足りない分野は狙い目です。オーガニックフードは最近増えてきました。が、もともと人口の少ない国ですので、日本のような多様で豊富な消費生活は望めません。スウェーデン人は少し控えめな方が多く、友人を作るのに時間がかかります。色々な国で実際に短期間でもいいので住むという経験を通して、ご自分にあった国が見つかるとよろしいですね。

2021年1月26日 5時10分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

はなさん

スウェーデンへ移住した際の

はなさんのQ&A

すべての回答をみる