ken9さん

コロナウイルスの影響は?

  • 新型コロナウイルス

ken9さん

ロコのみなさん、サワディーカップ。

3月第一週目にタイへの旅を予定しています。

この1週間ほど、日本のみならず世界中で新型コロナウイルスの感染者が増え続けているせいで、タイが日本からの渡航者を入国拒否してしまわないか心配です。

公共交通機関の利用を避けるようにとのお達しが保健省から出ているとニュースになっていましたが、そうであれば、全然旅にならないなと困ってるところです。

在住してるみなさんが移動や外出する際に影響を受けてるケースってありますか?また、旅行者が気をつけたらいいことありますか?

2020年2月26日 22時27分

toshiさんの回答

バンコク在住のロコ、toshiさん

タイ在住19年でタイ人嫁とタイ語で話す私が答えましょう。
2014年のクーデター以来現在も軍事政権から脱皮出来ていたない現在のタイのバカ総理大臣以下元軍人の閣僚は地理的にも血縁的にも観光・経済的なつながりでも中国と仲良くしています。このコロナウィルス発祥の地 中国を敵に回して中国人入国禁止の政策など今の親中国姿勢の政権ではありえません。 但し奇跡的に中国のコロナウィルスが収束し、逆に日本の感染者が増え続け中国を超えるような数に及んだ場合は(笑)日本人旅行者の入国拒否があるかもしれません。

タイのローカルTVのニュースでも何処かの国の旅行者を入国拒否するといったような発言はありません。ましてや日本の経済や技術などに高い信頼感を持つタイ国は中国や韓国と違い今まで日本製品などをボイコットしたりデモをしたこともないほどの親日国です。

1週間前にスワンナプーム空港に行きましたがガラガラですね観光客も減っていますね。
しかしバンコク都内では皆今まで通りBTSや地下鉄・バスなどの公共交通機関を使っていますマスクをして…。空港からのタクシーも中国人以外なら今まで通り乗れますよ。ただし街中中心街のタクシーは少し減りましたし英語で話しかければメーターを使わない言い値のタクシーも多くいます。これはコロナウィルスのタイ人感染者第一号はドンムアン空港から中国人観光客を乗せたタクシー運転手だったため、個人タクシー(黄色と緑のツートンカラー車)などは外国人を乗せたくないため観光地・繁華街を控えてタイ人客を乗せるため観光地などから離れたためです。

タイはコロナウィルス以外にも日本では全く関心事にならないPM2.5の数値が高いので人混みでなくてもタイ人はマスクを外しません(日本の花粉のように)。常にマスクをして自分の身は自分で守る事を心がけましょう…

2020年2月27日 18時56分

この回答への評価

ken9さん
★★★★★

toshiさん、丁寧に詳細なご回答をありがとうございます。
バンコクには半日程度の滞在でしかない(あとはイサーンに出向くので)のですが、もし渡航すると決めたなら、マスクと消毒液持参で周りに迷惑をかけないよう気を付けたいと思います。

2020年2月27日 19時27分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ken9さん

コロナウイルスの影響は?

ken9さんのQ&A

すべての回答をみる