渋谷区在住のロコ、sakenightwalkerさん

【新型コロナウイルス】国や州・県からの、支援・補助・助成についてご教授ください

  • 新型コロナウイルス

sakenightwalkerさん

海外在住者支援の取り組みに係る調査をおこなっています。

新型コロナウイルス流行によって影響を受けた事業者や労働者に対する、国家や州・県からの、支援・補助・助成について、どのような施策が、いつ実施されたのか(もしくは実施される予定があるのか、はたまた実施されないのか)皆さんが支援を受けることが出来たのか、教えてください。

2020年6月2日 18時12分

ともおてつさんの回答

ベルリン在住のロコ、ともおてつさん

はじめまして。
ドイツ・ベルリン在住の者です。

ドイツではコロナ感染拡大防止のために出入国制限(実質的には出入国禁止)・多くの施設閉鎖など強力な措置がとられてきました。
ただこれらは原則的に各州単位の対応となっており、事業者・就労者への支援も各州政府の対応となっており、各州でその内容には若干の違いが見られます。

こちらベルリンでは、閉鎖措置を被った事業者ならびにフリーランスなど自営業者にはに対しては一時金給付(日本の協力金とは、ケタが違う金額です)、休業状態となった就労者へは給料の6割を休業手当として支給(4か月目からは7割以上)、といった措置がとられています。
いずれも、細かい審査を省いて申請から数日で支給されていますが、これを悪用した詐欺行為も多発しています。
私自身も一時金を受け取りました。
一時金は、近々第2弾の給付があると言われています。

「サービス依頼・相談」をいただければ詳細についてお知らせできます。

2020年6月3日 0時49分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

渋谷区在住のロコ、sakenightwalkerさん

【新型コロナウイルス】国や州・県からの、支援・補助・助成についてご教授ください

sakenightwalkerさんのQ&A

すべての回答をみる