shimahappyさん

家族の医療保険代とこどもの公立学校就学可否について

  • 留学支援

shimahappyさん

現地移住の場合、医療保険は現地の保険に加入されていますか?ファミリープランの場合、子供の人数関係なしに、一家族当たりでしょうか?年間最低いくらくらいでしょうか?親が起業した場合、こどもは公立学校に無料で就学できるかご存じでしたら教えてください。土地は外国人はリースのみと聞いていますが、一戸建ては日本の金額位で売っているものですか?不動産会社さん、ありますか?ご存じの範囲でいいので、教えていただけると幸いです。

2020年3月11日 8時59分

ROGERさんの回答

グアム島在住のロコ、ROGERさん

はじめまして。
まず保険は日本の国保の様なものはなく民間の保険会社に加入をいたします。
保険の内容にもよりますが個人ですと1ヶ月$200ー$300くらいの支払いになります。会社のグループ保険ですと会社にもよりますがかなり安いと思います。
また日本人会でも団体扱いの保険を取り扱っております。
学校はビザでも永住者でも公立校に入学できます。
土地は外国人でも所有できます。
私は15年前に新築一戸建てを購入しましたが当時は2000万円以下で買えましたが今は2500万円以上です。ただし私の住んでいるデデド地区でタモン、タムニン地区は倍の金額です。
私の不動産屋さんは日本語が話せる沖縄フィリピンのハーフの方です。
他にも知りたい事があれば言ってください。

2020年3月11日 9時20分

この回答への評価

shimahappyさん
★★★★★

具体的なご教示、とても参考になりました。ありがとうございました。

2020年3月11日 9時38分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

shimahappyさん

家族の医療保険代とこどもの公立学校就学可否について

shimahappyさんのQ&A

すべての回答をみる