オアフ島(ハワイ)在住のロコ、Alohamaidさん

マイアミ公立小学校について

  • 公立小学校

Alohamaidさん

来月マイアミに引越しをします。
小学4年(10歳)の息子がおり、Miami dadeのエリアで、
少なくてもよいので同年代の日本人のお子さんが通っている学校があれば、そちらを検討したいと思っています。
是非、情報を頂けたらと思い、ご連絡致しました。
宜しくお願いします。

2019年12月5日 12時1分

Kojiさんの回答

ボストン在住のロコ、Kojiさん

私はMiami-Dadeではありませんが、マイアミ補習校に通っている小学4年の子供がいます。
駐在員の場合、日本人家族はDoralという地域に住んでいる方がほとんどです。Doralの中でもいくつも公立学校がありますが、駐在の方は私立学校に入れてらっしゃる方の方が多いかもしれません。理由は、公立学校は実質的にはスペイン語が公用語に限りなく近いからだそうです。
アメリカ人を旦那さんに持つ日本人妻の方は、Miami-dadeの各地に散らばっていて、日本人のお子さんがいる学校に巡り合うことはまずいないと思ったほうがいいと思います。
お子さんがまだ英語が得意ではないという理由で日本人がいる学校がいいのであれば、Doralに住み、私立学校を検討するのがいいと思います。私立学校の学費が問題になるのであれば、Miami-Dadeではありませんが、Westonという地区があります。その地区では、日本人のお子さんはみな公立学校に通っていますし、小学4年生のお子さんもいます。
もし、旦那さんなど、先にマイアミにいらっしゃるのであれば、すぐにでもマイアミ補習校に行って、情報を収集することをお勧めします。

2019年12月6日 2時14分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

オアフ島(ハワイ)在住のロコ、Alohamaidさん

マイアミ公立小学校について

AlohamaidさんのQ&A

すべての回答をみる