うしねこさん

ハルの森 ブルーベルの開花状況

  • 観光

うしねこさん

ブリュッセルのロコさま こんにちは!
4月にベルギー旅行を計画していましたが、コロナ危機で当然行けなくなりました。
来年(行きたいですがまだ無理かもしれません)または再来年の春に計画を立て直そうと思います。
当初は、グロートベイハールデン城のフロラリアブリュッセルとラーケン王宮の温室、オランダのキューケンホフ公園のチューリップに合わせて計画していました。
次回は、ハルの森のブルーベルも予定に付け加えられないか検討しています。
そこで、ブルーベルがきれいに咲いている時季を教えていただけますでしょうか。
年によって前後あるかと思いますが、とりあえず今年の状況がお分かりになりましたら、よろしくお願いいたします。

2020年4月21日 17時9分

しましまこさんの回答

ブリュッセル在住のロコ、しましまこさん

公式サイトがあります。

https://www.hallerbos.be/

2020年をクリックすると開花状況が確認できるはずなのですが、今年は更新が4月上旬でストップしています。

4月中旬から下旬にかけて咲き始めると言われていますが中旬だと早い?のではと個人的に思っています。
また、公園は大きく、いくつか入り口があります。場所によって、すでに満開や8分咲きなどあるようです。

ラーケン王宮は温室、キューケンコフは早咲き遅咲きの種類を考えて栽培している印象なので、花をみるタイミングはいつでも大きなハズレはなさそうです。
ただ寒い日だと入場待ちの間はどちらも外になるので気をつけてください。

2020年4月21日 21時8分

この回答への評価

うしねこさん
★★★★★

しましまこ様
早速のご回答ありがとうございます!やはり中旬より少し後が良さそうなのですね~
ハルの森のサイトも教えて下さりありがとうございます。日付け順の映像付きなのがとても
参考になります。ありがとうございました。うしねこ

2020年4月22日 0時23分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

うしねこさん

ハルの森 ブルーベルの開花状況

うしねこさんのQ&A

すべての回答をみる