nishidさん

現在のハワイの状況を教えて下さい。

  • 観光
  • 旅行

nishidさん

ハワイはワクチンが進んでいるとニュース等で聞きました。
現在のお店の開店状況、混雑状況、ビーチの混雑状況、人々のマスクの着用率などおわかりになる方は、おしえていただけないでしょうか?

2021年5月24日 17時20分

KIKIパパさんの回答

オアフ島(ハワイ)在住のロコ、KIKIパパさん

ハワイの様子です。
ワクチンは16歳以上全員が対象となり希望すれば接種可能で、ウォークイン(予約なし)も受け付けられ、無料です。既に人口140万人に対して、150万回を超える接種が行われていて2回接種が終わった方の人口比は46%強です。
すでに12歳以上の子どもたちの接種も大規模に始まっています。
バーやレストランも含めて全業種の営業再開となっていますが、日本人ツーリストが主力のお客様の旅行関係のサービスや、飲食店などは休業もしくは閉店が目立ちます。
ビーチやレストラン、商業施設の混雑は、すっかりウイルス禍以前に戻りました。
ワイキキも大変な賑わいです。またレストランやショッピングモールも定員での制限はありますが、日本人ツーリストがいないのにお客様でいっぱいです。
マスク着用は2分されていて、ローカル、アジア系の住民はマスクを着用しています。
しかしメインランドからのツーリストのほとんどはマスクをしていません。
特にホワイトは着用率が低い傾向があります。
明らかに新規感染者数も抑制されてきていますので、これからはリオープンの段階(Tier)が引き上げられることが期待されています。
一方で本日、アメリカ国務省は日本を「渡航中止国」に指定しましたので、アメリカ側で日本に対しての検疫管理が強まることが懸念されます。
日本に帰国してからの検疫の厳しさや自主隔離の障害を解決できるようであれば、ハワイは十分バケーションを楽しめる環境になっています。
ご参考にして頂ければ幸いです。

2021年5月25日 8時5分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

nishidさん

現在のハワイの状況を教えて下さい。

nishidさんのQ&A

すべての回答をみる