chigusa0305さん

11月の台北を着物で散策する場合

  • 着物 観光

chigusa0305さん

11月に友人と3人で台北に旅行予定です。
和服好きなので、1日だけ着物で散策しようかと計画しています。
台北の11月の気温は20度程度のようですが、浴衣だと違和感ありますか?!
3人の中でも「海外だし浴衣でも問題ないのでは」という意見と「海外といえど、夏の気候でもないのに浴衣ってどうかなー」という意見とで分かれております。
個人的には浴衣の方が荷物少なくて済むし、すごくおかしいわけでなければ浴衣で決行したいと思っていますが、実際のところどうでしょう?!

ご意見お聞かせいただけると、大変嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

2019年9月3日 22時46分

エリカさんの回答

タイペイ(台北)在住のロコ、エリカさん

初めまして
ご質問の内容拝見させていただきました。

台湾は浴衣を着る文化がありません。
日本好きの方が夏のイベントで1年に1度着るか着ないかで
街中では4年台北に住んでいますが1度も見かけたことがありません。
真夏であろうが11月であろうが、気温が20度であろうが...
台湾で浴衣を着るということは違和感あると思います。

『外国人が和服文化の日本へ観光に行って浴衣で町歩きをする』
のではなく、『日本人が浴衣を着て外国を観光する』ということですよね?質問者様が、したいか・したくないか、という問題だと思います。

2019年9月3日 23時9分

この回答への評価

chigusa0305さん
★★★★★

エリカさん

ご意見ありがとうございます。
季節関係なく違和感あるんですね。

「着物 台湾」で検索すると、結構やってる人いるようなのでイケるかと思ったのですが、実際は少数派でしたか(ノ_<)

「やりたいか、やりたくないか」で検討してみたいと思います。
でもやるとしても、気温的に浴衣でなく着物が良さそうですね(^-^;

2019年9月3日 23時17分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

chigusa0305さん

11月の台北を着物で散策する場合

chigusa0305さんのQ&A

すべての回答をみる