tottoさん

アルベロベッロ発の近郊周遊について

  • アルベロベッロ

tottoさん

1/1に、アルベロベッロ発着の日帰りで近郊(マルティーナフランカ、ロコロトンド、オストゥニ等)を周りたいのですが、SudEST線が工事中でバスのみの運航となっているという記事を見て、どう周ったものか悩んでいます。
そもそも元日にこれらの街に行って、見学等、楽しめるところはあるのでしょうか?
トラベロコのエリア設定ではアルベロベッロが見当たらないのですが、どのエリアのロコさんに相談したらよいのでしょう?
このあたりのエリアにお詳しい方がいらしたら教えてください。

2019年11月4日 20時53分

sachiさんの回答

ミラノ在住のロコ、sachiさん

こんにちは。ミラノ在住のSachiです。つい先日アルベロベッロ、オストゥーニ、マテーラに3泊で行ってきたばかりです。
アルベロベッロまではバーリから長距離バスで移動(どこの町でもバス乗り場がかなり見つけにくいです。時間に余裕を持ってバス乗り場の確認をおススメします)しましたが、
アルベロベッロからの移動について旅行前の段階からアルベロベッロの宿泊先のレセプションに移動の方法の問合せをしていました。

ちなみに海岸線のバーリから延びる国鉄鉄道や、バーリーマテーラ間のローカル線、長距離バスは結構ちゃんと動いていました。

アルベロベッロ、マルティーナフランカ等内陸の電車は工事の影響で乗換えが必要だったり、長距離バスの時刻表が早朝だったりバス乗り場が分かり難かったりとても不便で、地元の人達にもあまり薦められませんでした。

結局アルベロベッロに到着した日のうちに宿泊先のレセプションの方にタクシー(個人タクシーみたいなものです)の人に交渉して頂き、アルベロベッロからオストゥーニまでの車をお願いしました。乗換えや時間ロスの事を考えると30~40キロくらいの距離なら車を手配してもらうのも悪くないと思います。

田舎の方は個人経営のタクシーなんだと思います。特にお正月や祝日お願いするのであれば事前にお願いしておいた方が良いかと思います。直前だと運転手が誰もいないという事になったりする事もあるかもしれませんし..

https://www.omio.it このomioっていうサイトが移動の方法を探したり予約するのに便利です。
予約は問題なく取れてました。

それから以前アマルフィ、ポジターノにお正月滞在しましたが、本数は少ないかもしれませんが長距離バスは運行していました。
博物館・美術館はお休みの所が多いかと思います。でも町歩きする分には十分楽しめ、お正月のちょっと静かな感じの雰囲気も楽しめ、満足できた滞在になりました。

レストランに関してはお正月は閉まってるところがほとんどだとは思いますが念のためレストランが付いているホテルを予約しました。でも軽食でも構わないなら開いている所もあったかと思います。

2019年11月6日 7時6分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

tottoさん

アルベロベッロ発の近郊周遊について

tottoさんのQ&A

すべての回答をみる