silco414さん

ベトナムでテレワーク生活

  • 生活
  • 食事
  • 気候
  • 言語
  • 金額

silco414さん

将来的にベトナム、もしくは物価の安い国でテレワーク中心の生活をしたいと思っています
そこで現在ベトナム在住の方にいくつか質問をしたいと思います

①生活費はどの程度かかっていますか?
②生活していくだけの言語を習得するためにどの程度のトレーニングを要しましたか?
③日本の本や商品が欲しい場合は入手できますか?値段は如何ですか?
④食事はどうですか?パクチー、エビが苦手なのですが生活していけますか?
⑤気候はどうですか?またゴキブリが苦手なので出現率とか教えてもらえると嬉しいです。

以上、お応えくだされば嬉しく存じます

2020年3月21日 21時29分

s00000さんの回答

ホーチミン在住のロコ、s00000さん

ホーチミン在住、日本のオフィスとテレワーク中です。

①生活費
夫と二人で住んでいます。
築4年ほどのサービスなしのアパート(タワマン)で、家賃が月850USD程度。2ベッドルーム・2バスルーム、インターネットTV(日本の局はないが、CNNやディスカバリーチャンネルなど英語の局がいくつか見られる)とネット代込です。
光熱費は電気代は約1万円/月、水道代は1000円弱/月。
スマホの通信費が500円/月くらいです。
食費については、デリバリーで食べることが多いですが、ローカルな店なら150円~300円、ちょっと良いお店で1000円程度ですね。スーパーで食材を買う場合は、ものによりますが日本の2/3くらいの価格のものが多い印象です。ローカルなスーパーに行くか、高級スーパーに行くかでも変わりますが…。
あとはバイクの駐輪場代(マンション内)が月700円程度、ガソリン代は日本よりちょっと安いくらいです。

②生活していくだけの言語を習得するためにどの程度のトレーニング
ベトナム語はほぼ使わずに生活できています。
英語がある程度できれば(5単語くらいの文を話せるくらい)、ホーチミンではそんなに困りません。
在住の知り合いに中学英語も怪しいレベルの人もいますが、Google翻訳などでなんとかなっているみたいです。

③日本の本や商品が欲しい場合は入手できますか?
日本のものはだいたい1.2~2.2倍ほどの値段で売っています。日系の雑貨店・スーパーや、外国製品を多く取り扱うスーパー(日本でいう日進ワールドデリカテッセンみたいな店)で入手できます。なんでもかんでもあるわけではないですが、欧米製品も多いのでブランドにこだわらなければ日本と同等のものはある程度入手できると思います。また、ダイソーが進出しており、200円ほどで買えます。今年無印も出店予定です。
本は私はkindleでしか買わないのですが、日本語を勉強しているベトナム人も多いので、買える書店はあるようです。

④食事はどうですか?
パクチー嫌いですが、入っていそうなときは「No coriander」と言えば大丈夫です。そもそもパクチーが入っていない料理もたくさんあります。ときどきメニューにある「Morning Glory Salad」はパクチーサラダの店が多いので気をつけて。
エビについては、入っている場合はたいてい「エビの〇〇」みたいな名前でメニューに書いてあるので避けられると思います。エビを発酵させた味噌のようなもの(マムトム)がつけダレとして出てくるときがありますので、それには注意してください。匂いが強烈なのですぐわかると思います。
ベトナム料理は基本的につけダレで、ソースがどばっとかかってくることはあまりないのでその点は安心です。味付けも日本人好みのものが多いです。

⑤気候はどうですか?
ホーチミンは4月後半~10月くらいが雨季、11月~4月前半くらいが乾季です。
乾季は本当に雨が降りません。雨季は道路があふれるくらい降りますが、1日中降るのではなく、数時間の間にドバっと降ります。
ゴキブリは、管理がしっかりしているマンションの高層階だからか、今の所全く見ません。乾季は外や1階にある飲食店でも全然見ませんね。

2020年3月25日 12時24分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

silco414さん

ベトナムでテレワーク生活

silco414さんのQ&A

すべての回答をみる