ikenoueさん

マスクの種類について

  • マスク
  • コロナ

ikenoueさん

こんにちは。8月にイタリアに渡航予定でマスクのことについて質問させてください。
大使館の情報によると9月末まで公共交通機関内でのマスク着用義務が延期された(https://www.it.emb-japan.go.jp/itpr_ja/covid_19_greenpassBGAR.html)とのことで、ffp2マスクの着用が求められるようなのですが、日本の薬局で普通に販売されているいわゆる不織布マスクでは駄目なのでしょうか?
また、イタリアの薬局等でffp2マスクは簡単に手に入るものなのでしょうか?

2022年6月29日 20時32分

かるちゃとーれさんの回答

ローマ在住のロコ、かるちゃとーれさん

ikenoueさん

この度の掲示板へのご質問をありがとうございます。

まず、FFP2タイプのマスクは、薬局や中国系のお店等で入手が可能です。
ホームセンターのようなところでもFFP2タイプのマスクは、販売されています。仰るように9月30日までは公共機関内での利用は延期されています。

実際のところ、日本でもあるような不織布マスクを着用して公共機関に乗られる方も散見されますし、Noマスクの方もいます。たまに抜き打ちチェックが入る事があるので、FFP2マスクを着用しておいた方が無難かなと思います。市内の公共機関利用時は、何だか緩い感じで調子抜けする部分もありますが、特に高速鉄道とかで移動される場合はちゃんとFFP2マスクを着用された方がいいかもしれませんね。

たまに押し売りでFFP2マスクをかなり高い値段で売る悪徳な業者(出稼ぎ労働者)がいますので、ご注意下さい。

どうかお気をつけて!

かるちゃとーれ

2022年6月30日 20時9分

この回答への評価

ikenoueさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。現地で簡単に手に入るとのことで安心しました。州間移動もあるので準備していくことにします。ありがとうございました。

2022年6月30日 22時41分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ikenoueさん

マスクの種類について

ikenoueさんのQ&A

すべての回答をみる