vividesignさん

コーディチェ・フィスカーレ(codice fiscale)について教えてください🙏

  • コーディチェ・フィスカーレ
  • codice fiscale

vividesignさん

こんばんは😊
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください🙏

私はWeb &グラフィックデザイナーで、フリーランスビザで現在ドイツに住んでいます。6月1日から8月10日まで、ヴェネチアに滞在する予定です。

宿泊施設から29日以上宿泊するなら、コーディチェ・フィスカーレ(codice fiscale)をホストのために作るよう、1週間前に突然言われました。(予約したのは3月で、それなら予約の時に言ってほしかったのですが😔)
(ホストの税金に関わるのかな?理由はよく分かりません)

コーディチェ・フィスカーレ(伊: codice fiscale)について調べると、イタリアに居住する納税者(非課税者を含む)に付与される番号だそうで、これを作ることで、イタリアへ納税の義務など生じないのでしょうか。私はフリーランスなので、イタリアでも仕事はするのですが、今あくまで居住地はドイツで、イタリアへは旅行です。

何かご存知の方がいらっしゃいましたら、情報を頂けると助かります。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

2022年5月26日 5時34分

かるちゃとーれさんの回答

ローマ在住のロコ、かるちゃとーれさん

vividesignさん

ご質問をありがとうございます。
参考になるかどうか分かりませんが、一応、意見として回答させて頂きます。

Codice Fiscaleは、イタリアに居住する納税者が必要になる税務番号のようなものですが、短期滞在でこういう話は、聞いた事がありません。どうしても必要なのであれば、ドイツの税務番号を提出すれば良いのではと思うのですが、ホスト側から連絡が直接、あったのでしょうか?

それを言うなら日本人がパスポートのみ欧州に滞在できる90日間でもCodice Fiscaleを求めるのかって突っ込みたいところです。

どうしても疑問に思うのであれば、直接、聞いてみてはどうでしょう?
賃貸関係で必要になるのか何等かの理由があるかと思うので、提出する義務があるかどうかも含めて先方の話を聞いてから判断するのが良いのではと思います。

かるちゃとーれ

2022年5月26日 6時43分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

vividesignさん

コーディチェ・フィスカーレ(codice fiscale)について教えてください🙏

vividesignさんのQ&A

すべての回答をみる