ロンドン在住のロコ、Naoさん

ローマの年越しについて

  • 観光
  • カフェ
  • 旅行

Naoさん

ロンドンからローマへ年越し旅行に行く予定です。

ローマは年越しの際どのような感じでしょうか?
31日午後からお店が閉まり始め、1月1日はほとんど開いていないと聞いていますので、31日→1日はお散歩とスーパーで購入したものでゆっくり過ごすか、ヴァチカンのミサの様子が広場の画面で見れると伺っていますが、こちらは一般公開は中止になっていたりしますか?

お勧めのスーパーマーケットやマーケット、イタリアのトラディショナルなスイーツを楽しめるカフェ(Takeawayのみでも問題ありません)、レストランなどありましたら教えていただければと思います。

クリスマスライトが30日にまだ残っているようなら見に行こうとも思っているのですが、綺麗な場所があれば(野外のクリスマスライト、デパート内の飾り等)こちらも教えていただければ幸いです。

また、Vaccination PassはQRコードのものを持っており、マスクももちろん着けて行動する予定ですが、他に特別なルールはありますか?

よろしくお願いいたします。

2021年12月29日 20時0分

かるちゃとーれさんの回答

ローマ在住のロコ、かるちゃとーれさん

naoさま

この時期にイタリアまで来られてご旅行されるのは結構、神経を使うかと思いますが、イギリスの方も感染が深刻ですので、似たような境遇ですね。オミクロン株の持ち帰りがない事をまず祈りたいと思います。

ローマは通常通りと変わりありませんが、公共機関を利用する際にはFF2マスクのタイプを使用するようにという勧告が出ています。また、年末年始のレストランの方は予約を事前にされることを奨励します。特にお正月メニューが出ているとこもあり、例え、こちらがレストランを推薦したとしても31日や1月1日はもう満席になっている可能性が高いかと思います。

スーパーに関しては営業時間も事前に確認されることをお勧めしますが、NaturaSIとかのスーパーの方が質が高い商品や食品がありますので、是非お楽しみ下さい。

イルミネーションに関しては、どこも綺麗に飾られているのですが、ローマの旧市街やこじんまりした素朴な界隈のトラステヴェレ地区が良いのではと思います。

今、イタリアは感染が深刻で爆発中で、英国の後を追いかけているので、どうかお気をつけてお過ごしください。

かるちゃとーれ

2021年12月31日 3時16分

この回答への評価

ロンドン在住のロコ、Naoさん
★★★★★

色々な情報ありがとうございます。
無事ロンドンでFFP2マスクを購入し、外出中はほとんどつけています。

Natural SIにも行って、1月1日の食事分も購入できました。

2022年1月1日 6時56分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ロンドン在住のロコ、Naoさん

ローマの年越しについて

NaoさんのQ&A

すべての回答をみる