らららんさん

コロナウイルスの影響について

  • コロナウイルス

らららんさん

3月初旬にローマとフィレンツェへ旅行に行く予定です。
コロナウイルスの影響で、北部の方では街が閉鎖されているという報道を見ました。
現地の状況(観光施設の閉鎖、お店が閉まっている、鉄道の運行状況、差別の有無等)について教えていただけたらと思います。

2020年2月29日 1時39分

かるちゃとーれさんの回答

ローマ在住のロコ、かるちゃとーれさん

らららんさま

この度のご質問へのご投稿をありがとうございます。

大変申し訳ないのですが、この情報に関しては、色んな方より質問をお受けし、ロコさんも随時、回答していますので、そちらでも改めてご確認頂けると嬉しいです。こちらとしては、現時点で言えることとして、ローマもフィレンツェも通常通りでしか言えません。

差別的なことも世界のどこでもある話だと思います。そのため、あまり気にしないでおくのが良いですし、無知な人は無知なのだと割り切る気持ちで旅するのが良いのではと思います。

また、イタリア政府観光局 - 日本より下記情報が出ています。ご参照ください。

[新型コロナウィルスに関わる現状について(イタリア政府観光局ローマ本局サイトより)]

イタリア医療局は、今回の新型コロナウィルスの状況に際し、イタリア市民・旅行者の健康を守るために早急に動いております。そのため、一時的に一部施設の閉館、イベントの中止などの対応をとり、感染拡大を事前に防ぐ対応を取っております。

現在の外務省の報告によると、イタリア国内の0.05%のエリアにある市町村(国内総計の市町村の0.1%)が、影響の拡大を防ぐために一時的に管理されております。
これは7904あるイタリア国内の市町村のうち、12の市町村です。(以下)
ロンバルディア州: Bertonico, Casalpusterlengo, Castelgerundo, Castiglione D'Adda, Codogno, Fombio, Maleo, San Fiorano, Somaglia, Terranova dei Passerini.
ヴェネト州: Vo’ Euganeo

その他のイタリア国内の地域は、上記の州を含め全て安全であり、移動可能です。
イタリア市民・旅行者へのあらゆるサービス及び活動は、通常通りご提供いたしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

かるちゃとーれ

2020年2月29日 3時9分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

らららんさん

コロナウイルスの影響について

らららんさんのQ&A

すべての回答をみる