タマさん

移住についてのアドバイスお願い致します(留学、就職)

  • 移住 留学 ビザ

タマさん

はじめまして、0530emikaです。
以下のお願いに対応できるロコの方を探しています。
■内容
現地への移住についてのご相談
(就労ビザ、または学生ビザ、住居などについての詳細)
私は現在海外旅行専門の旅行会社に勤務しております。
旅行業界には13年おりまして、メインは海外添乗員業務、手配と営業も担当しています。
渡航数は130カ国。そんな中でスペインを訪れ、とても魅力を感じていました。
今回のご相談は、ずっと夢であった海外移住を実現させたい!との思いを
強く持つきっかけがあり、移住された方にお伺いしたくご連絡しました。
知りたいポイントは下記。
①まずは語学学校に留学か
スペイン語は日本で少し勉強し、仕事でスペイン語圏で少し使えるくらいのレベル。
そのため、語学留学となるとビザはどうなるのか。
②就職する場合
就労ビザの事情はどうなのか、就職先は見つかるのか。日本での経験を活かし旅行会社が希望、将来的にはガイド業をやりたい。
③住まい
上記いづれでも、住まいはどのようにして見つけるのか
もちろん、現実は甘くないと思いますが、色々とアドバイス頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2019年8月24日 14時10分

ゴラッソ西川さんの回答

バルセロナ在住のロコ、ゴラッソ西川さん

こんにちは!バルセロナ2年目の西川と申します。順に答えさせて頂きます。まず①についてですが、学生ビザを取る場合には通常語学学校に通いある程度の単位を取らなければいけません。が、もしあまり学校には行きたくないけど学生ビザを取りたいということでしたら、お金を払えば書いてくれるゆるい学校もあります。②ですが、僕は学生なのであまり詳しい情報はわかりません?
③住まいについては、自炊するということであればアプリを使って簡単に家を探すことができます。すみた場所から値段まで絞って検索することができ、契約する前に実際にどんな家か見に行って、住んでる人とコミュニケーションを取りつつ決める事ができます。このホームシェアの形が留学生の間では主流です。まだ何か聞きたい事がありましたら遠慮なく質問してください!

2019年8月26日 22時11分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

タマさん

移住についてのアドバイスお願い致します(留学、就職)

タマさんのQ&A

すべての回答をみる