iredub2017@さん

新型肺炎 入国拒否  

  • 渡航前

iredub2017@さん

世界中でコロナウィルスが猛威を振るっています。3月中旬にオークランドに渡航予定です。
2月のコロナウィルスに関する回答を拝見しましたが、今現在の状況を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

2020年3月4日 8時53分

だみんさんの回答

オークランド(NZ)在住のロコ、だみんさん

現在のところ、ダイヤモンド号の乗組員ならびに中国に滞在歴のある者のみ、入国が禁止されています。オークランドでも2件、発症者が確認されていますが、その他の地域ではまだありません。
入国審査は普段であれば自動ゲートだったのですが、現在は全員監査官(人対人)で行われています。
一番心配すべきは飛行機の中や日本の空港など、人が多く閉鎖された空間で感染しないことかと思います。
入国後に関しては、特に酷い風評被害等も聞いたことありませんし、私も特に経験していないので問題ないかと思いますよ(^^)

もし、今後の経緯が心配であればが日本の外務省が運営する”たびレジ”に登録すると、渡航先の国の日本大使館から最新情報が出た時点でメールで届くので、安心かと思います。参考までに。

2020年3月4日 10時17分

この回答への評価

iredub2017@さん
★★★★★

ありがとうございます。たびレジには登録ずみですし、オークランドの日本領事館のHPも確認しています。こちらでは海外渡航に異常なほど厳しい目が向けられ、気持ちが折れそうです。何か月も前から計画しており、キャンセルは考えておりませんが、日本人へのハラスメント(言葉で)などを聞いたりすると不安で仕方がありません。回答ありがとうございました。

2020年3月4日 12時47分

追記

オークランド(NZ)在住のロコ、だみんさん

折角のご渡航ですのに、このような事態で心配が尽きず、大変ですね…お気持ちお察しいたします。
幸いニュージーランドは、早い段階で中国からの渡航者を制限する(永住権を持ってる人を除く)、その前の段階でも中国からの渡航者は安全をとって2週間自宅待機などの対策が早い段階で取られたこと、また、今回感染が確認された2人もニュージーランド人(永住権保持者、人種はわかっていません)ということもあって、アジア人=コロナというような扱いをされたという話は聞いておりません。この内容が少しでも安心に繋がれば幸いです…

2020年3月4日 13時36分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

iredub2017@さん

新型肺炎 入国拒否  

iredub2017@さんのQ&A

すべての回答をみる