うっちーさん

【オークランドでの就職に関して】

  • 就職

うっちーさん

初めまして。
日本で5年間ほど社会人をし、来年1月からオークランドでワーキングホリデーを考えているものです。

現地では、語学学校ではなく正社員として就職をしたいと考えています。

ただ、まだまだ情報が不足しており、下記の内容を踏まえてご相談可能な方いらっしゃいますでしょうか?

【現在の状況】
年齢:27歳
職歴:営業3年、デジタル広告運用2年
業界:IT、マーケティング
英語力:ワーホリ前に3ヶ月ほどフィリピンで語学留学し鍛える予定
現地で希望する仕事:日本での経験を活かせる内容、正社員

【お伺いしたい内容】
・オークランドでのIT、マーケティング業界事情
・日本人の現地企業就職の難易度
・就職先の探し方(現在はSEEK Jobsなどで求人を見ていたりします)
・就労ビザに関して(ワーホリ以降も現地で働きたいと考えています)

ざっくりした内容で恐縮ですが
もしお詳しい方がいらっしゃればオンラインなどでご相談させていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

2020年2月16日 10時57分

だみんさんの回答

オークランド(NZ)在住のロコ、だみんさん

肝となるのは、どの仕事でも高い英語力と経験だと思います。海外の友人がニュージーランドのITで働いていますが、市場としては多い様で、就職から就労ビザへの切り替えは難しいというのが聞いていた感覚です。実際ワーホリから就労ビザへの切り替えもやっている方、やる方はいるので、不可能ではもちろんありませんが、うっちーさんの能力と、求人、職場に恵まれるかどうかで変わります。あくまで、友人達の様子や話をもとにしたことでしかお伝えすることはできませんが、それでもよろしければお話しできるかと思います。

なお、ビザに関しては、正式なビザアドバイザーでなければ詳しいアドバイスをしてはいけない(ニュージーランドの法律として)ので、あくまでも体験上の話や移民局のウェブサイトに載っている情報でしかお話でしかできませんので、ご了承下さい。

2020年2月16日 13時36分

この回答への評価

うっちーさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
ほんと能力しだいですよね、、
ビザに関してはそうだったのですね、教えていただきありがとうございます!

2020年2月16日 20時28分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

うっちーさん

【オークランドでの就職に関して】

うっちーさんのQ&A

すべての回答をみる