tomanさん

上海、杭州、蘇州、桂林でのアリペイ

  • 上海観光

tomanさん

上海、杭州、蘇州、桂林辺りに行く予定です。観光目的です。最近、アリペイのTourPassで日本人でもキャッシュレス決済ができるようになったと聞きました。中国元(現金)に両替するか、全てアリペイで支払うか悩んでいます。
(1)初めての中国訪問なので、中国でのキャッシュレスの普及状況が分かりませんが、中国元無しでアリペイだけでも大丈夫ですか?
(2)一般的に観光する上で、アリペイが使えないような場所はあるのでしょうか?
(3)アリペイのレートは上海銀行のレートに準じるようです。レート的には中国元への両替と比較して、どちらがオススメですか?
宜しくお願いいたします。

2019年11月15日 9時40分

Ogさんの回答

シャンハイ(上海)在住のロコ、Ogさん

toman様

(1)中国元無しでもアリペイだけで大丈夫だと思います。
   TourPassなら使わなかった残高は90日後に自動払い戻しになると思うので、旅行後の残金を円に両替する手間と両替手数料を考えたらアリペイ推奨です。
(2)基本無いと思います。ただ有料の公衆トイレはアリペイで支払えない場所もあります。
(3)上海銀行のレートは他の銀行レートと比べても大差ないで、両替した場合とほぼ変わらないと思います。
参考:各銀行為替レート比較
https://www.kuaiyilicai.com/huilv/bank/perccy/jpy/310100.html

2019年11月15日 10時4分

この回答への評価

tomanさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。アリペイだけでも大丈夫なのですね。桂林辺りもキャッシュレス化が進んでいるのでしょうか。

2019年11月15日 21時14分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

tomanさん

上海、杭州、蘇州、桂林でのアリペイ

tomanさんのQ&A

すべての回答をみる