monemone331さん

日本帰国時PCR検査について

  • 日本帰国前

monemone331さん

初めまして。
短期でパリに行く予定があります。
日本へ帰国する際のPCR検査について知りたいです。帰国日当日にシャルルドゴール空港のDepistage Covid test PCR rapide の予約をしました。
日本帰国時の検査証明書に記入していただけるのか、果たして間に合うのか不安になってきました。
周遊するためフランスには出発日前日に到着します。
なにかアドバイスお願いします。

2021年10月31日 12時56分

パリジェンヌ Mさんの回答

パリ在住のロコ、パリジェンヌ Mさん

初めまして。
フランスへ入国される際は問題ないのですが、日本へ帰国する際にかなり面倒なようですね。
先週丁度同じようなケースで、PCR検査の同行と、労働保険省指定の用紙に記入を依頼するお手伝いをしたところです。彼は月曜日帰国だったのですが、土曜日と日曜日に開いている検査所を探すのに一苦労でした。それと陰性の結果が出てからでないと、指定用紙(日本語か英語)に記入してくれません。
彼の場合は、翌朝陰性結果が出て、ギリギリで間に合いました。
空港の検査所なので短時間で結果が出ると思いますが、指定用紙に記載をお願いする交渉力(語学力)も必要です。
当日のPCR検査はかなりリスクがあるとおもいますので、せめて2日前にフランスへ到着されたほうが安心と思います。
私からのアドバイスがお役に立てれば幸いでございます。

2021年10月31日 15時1分

この回答への評価

monemone331さん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
当日ですと不安が残りますよね、、、
Rapideのテストでも間に合わないと、、と心配になってきました。日程がタイトなだけに。もう少し検討してみます。

2021年10月31日 18時22分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

monemone331さん

日本帰国時PCR検査について

monemone331さんのQ&A

すべての回答をみる