sunsunさん

Leboncoinのトラブル

  • Leboncoin
  • 詐欺
  • トラブル
  • フランス

sunsunさん

Leboncoinで日本から商品を購入しました。

Leboncoinのメッセージ機能でメールでやりとりがしたいと言われ、メール上で銀行振込を行いました。
銀行振込を行なった後、連絡が途絶え、かれこれ2週間ほど出品者と連絡が取れません。

銀行振込後、3度ほどメールを送りましたが一向に返信もなく、詐欺だったかと思い始めています。

詐欺の場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
相手の氏名、住所、電話番号(携帯電話ですが、着信後すぐに留守電に切り替わります)は共有されていますが、はたして本当に実在するのは不安です。

どなたか対応詳しい方、お教えいただけませんでしょうか。

2020年3月11日 21時55分

パリねこさんの回答

パリ在住のロコ、パリねこさん

こんにちは。
サイトなどでの個人間の売買は、常に詐欺リスクがあります。
日本も詐欺はとても多いと思います。
国際貿易で会社同士であっても同様の事が言えますので、基本的な支払い方法は、30%デポジット、商品が出来上がった段階で残高支払い。
今回の件は、ご利用されたサイトや警察は関知しないでしょうし、高い弁護士料を払っても仕方が無い問題ですので、ご自分の高い授業料だったとあきらめるしか無いと思います。

損額がどの位かわかりませんが、どうしても諦められないのであれば、相手の住所に手紙を書き、CCに日本の知人弁護士名+消費者団体名+サイト名などを記載して、サイトにも他にも受領サインのある書留で手紙を出すしか方法が無いですね。しかし、これで解決出来るとは思いません。手紙も受け取らないと思います。これは単なる自己満足で、何かご自分で最大限に行動してみれば、とても残念ですが、あきらめがつくと思います。

大変申し訳ございません。こういうケースは、とても残念で悲しいですが、これ以上解決策のアドバイスがみあたりません。

パリねこ

2020年3月11日 22時27分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

sunsunさん

Leboncoinのトラブル

sunsunさんのQ&A

すべての回答をみる