けんたさん

コロナウイルスの影響

  • 観光

けんたさん

今日本人がマニラやセブ島に旅行するのはありでしょうか?
現地在住の生の空気感を教えてください。

2020年3月11日 6時14分

オーケーさんの回答

マニラ在住のロコ、オーケーさん

けんたさん 初めまして。

3月1日から1週間、東京へ一時帰国していました。マニラから約35Kmのカビテ州に居住しています。

今月に入って海外渡航経験の無い人の市中感染が複数発生したために、大統領から「公衆衛生非常事態宣言」が発令されました。今週から、マニラ首都圏、カビテ州のの全ての学校が休校となり、子供たちの外出も自粛する様にと指示がでています。今後、全土に広がると思われます。

フィリピンは、中国人の観光客、華僑、長期滞在者、不法滞在者がかなり多いため、中国人の観光客だけを一時的に締め出しても、コロナが拡大する可能性は高いです。

また、風邪、インフル、そして結核が多い国ですので、咳や軽い肺炎では病院へ行かない貧困層が大半です。

近くのモールでは、入り口で体温チェックが始まり、マスクの着用率もかなり高くなってきました。

フィリピンは、人混みが多く、公衆衛生も日本より格段に低いですので、危険度は日本とは比較にならないと思います。

フィリピン人には、中国人、韓国人、日本人の区別は付きませんので、警戒されることもあると思います。

今は、買い物や外食を控えて、家でおとなしくしています。

空港や機内での感染リスクを考えると、時期的には良くないと言わざるを得ないでしょう。

では。

2020年3月11日 9時12分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

けんたさん

コロナウイルスの影響

けんたさんのQ&A

すべての回答をみる