2度目の質問です。よろしくお願いします!

  • 移住

退会済みユーザー

度々 すみません。
ロコのみなさんの中で、犯罪の被害に遭われた方は いらっしゃいますか?
(強盗など)
また どのような事に 気をつければ、被害に遭わずに過ごせますか?

それと、家の中に出没する虫は 蚊やゴキブリやムカデなどですか?
外には、毒ヘビもでますか?
虫や毒ヘビなどの情報も 教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

2018年6月22日 12時45分

にーなさんの回答

ラウトカ在住のロコ、にーなさん

初めまして。ラウトカに数ヶ月住んでいました。

私は被害にあいませんでしたが、フィジーアタックにあった人は何人かいたようです。
日が暮れてからは絶対に外を歩かない方が良いです。どうしてもの時はタクシーを利用した方が良いですよ。女性は日中でも人気のない道を一人で歩くのはあまりよくないです。

支払いではクレジットカードに頼りすぎるとスキミングされてしまうことがあるようです。銀行のATMでも一度スキミング被害を聞きました。

またフィジーではiPhoneは高級品のため、むやみやたらに使って歩いていると盗られてしまうので注意が必要です。できれば開くタイプのケースを使ってiPhoneだとわかりにくくしたり、使用を最低限にしたりすると良いと思います。

あとは、ボタンタイプで手を入れやすいカバンや、自分からカバンの口が見えないリュックを使用するときも盗難に注意が必要です。
リュックを使用するときは鍵をつけた方がいいです。

日本よりはるかに治安の悪い国です。絶対に被害にあわない方法はないかと思いますが、気をつけていれば確実に被害にあう確率を減らすことはできます。

害虫の件では、家では蚊、アリ、ゴキブリ、ヤモリがほとんどでした。蚊はデング熱やジカ熱を持っている蚊も紛れているので、なるべくDEETの高いものを使用して対策した方が良いです。私は推測ですがアリにも噛まれました。とてもかゆかったです。アリ対策は特にせず、見つけるたびにやっつけていました。。。ゴキブリはフィジーに売っているスプレーで退治していました。私が住んでいた家には小さいゴキブリしかでませんでしたが、普通はとても大きく素早いです。
毒ヘビは特に聞いたことはないです。

私が提供できる情報としては以上です。
参考になると幸いです。

2018年6月25日 20時54分

この回答への評価

★★★★★

丁寧な ご回答、ありがとうございます!!

フィジーアタックという言葉を初めて聞きました。
調べてみましたが、こわいですね...(泣)
少しビビってしまいましたが、どの犯罪も、かなり頑張って気をつけていれば 防げる確率は高そうですね。
滞在する際は、気をつけたいと思います!!

虫の件は、やはりムカデは あまり見ないのでしょうか?
蚊、蟻、ゴキブリは 慣れているので、なんとか いけそうです。
虫除けにも かなり気をつけたいと思います!

参考になりました!
ありがとうございます!!

2018年6月26日 18時2分

追記

ムカデは私は見かけませんでしたよ。

怖いことをたくさん書きましたが、フィジーはとても良い国です。人があたたかく、のんびりと過ごせます。
不便なところもまた、日本にはない心の余裕をうんでくれますよ!
本島の海は汚いですが、離島は見たこともないくらい綺麗な海です。ぜひ、行ってみてください。
そして夕焼けが日本よりも濃くて綺麗です。

マーケットにあるジュースは安くておいしいですよ。

ちょっとした追記でした。
楽しくお過ごしください!

2018年6月26日 18時44分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

2度目の質問です。よろしくお願いします!

すべての回答をみる