移住さん

オランダの室内温度について

  • 暖房システム
  • 感染症対策

移住さん

オランダの家の中の温度について教えてください。
妻が体温調節劣化症状ですので
室内の温度が(特に就寝時)低くて死ぬのではないかと不安がっておりますため
可能な範囲で教えていただけますでしょうか?

オイルヒーターで家じゅう暖かくなるのか?
暖炉にマキを入れる家だと一酸化中毒とか大丈夫か?
お風呂、脱衣時は寒くならないのか?
などなど

よろしくお願いします。

併せまして、現在2020/11/6の感染の街の素肌感はどんな状況でしょうか?
6人に1人が感染と聞いておりますが
数値よりも住んでおられる人々の感触が一番信憑性にたけているかと思います。

街にはこれからクリスマスに向かってまだまだ拡大していきそうな空気がある・・とか
もうそろそろピークじゃないのという雰囲気になっている・・とか

2020年11月6日 21時38分

nljpさんの回答

アムステルダム在住のロコ、nljpさん

>オイルヒーターで家じゅう暖かくなるのか?

・何度かオランダ内を引っ越しをしていますが、どこの家もオイルヒーターで家中くまなく暖かくなりました。
 日本に住んでいた頃よりオランダの冬の屋内はどこも快適です。

>暖炉にマキを入れる家だと一酸化中毒とか大丈夫か?

・暖炉しかない家は本当に稀だと思いますので不安が強いのであれば、わざわざその様な物件を選ばない・あっても使用しないのが最善ではないでしょうか。

>6人に1人が感染と聞いておりますが

情報源が何であるかは存じ上げませんが信憑性の低い情報と思われます。
オランダの公式情報をご覧になられるのが最も信憑性が高いと考えます。
感染者数とオランダの人口からパーセンテージを割り出せば正しい情報が得られると思います。

https://coronadashboard.government.nl/

>数値よりも住んでおられる人々の感触が一番信憑性にたけているかと思います。

・私の場合ですが、噂レベルの曖昧な話より情報の出所が確かな数値の推移を見るが信憑性が高いと考えます。

>街にはこれからクリスマスに向かってまだまだ拡大していきそうな空気がある・・

・一旦夏に緩和された措置ですが、政府は再度追加措置を講じました。(具体的には夏には店内で飲食や美術館への入場が可能であったが今はできない。)
つまり夏の措置の結果を以て今の措置を講じています。その結果は数ヶ月後に見えてくるのだとと思われます。
よって「拡大していきそうな空気がある・・」かどうかについては、個人の感じ方の話なのでどちらとも言えませんが、
「また厳しくなったな。」という実感は誰もがあると思います。

いずれにしましても数字の上ではオランダは日本よりも数倍のリスクがある事は間違いなさそうです。

2020年11月7日 0時37分

この回答への評価

移住さん
★★★★★

冷静な分析方法をありがとうございます。

2020年11月7日 10時27分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

移住さん

オランダの室内温度について

移住さんのQ&A

すべての回答をみる