suchan1150055さん

クリスマスシーズンの交通と観光

  • クリスマス
  • クリスマスシーズンの交通

suchan1150055さん

はじめまして、suchan1150055です。
クリスマス直前にヒューストン来訪予定です
以下についてご教授いただけると助かります

早朝着、夜発で航空券手配予定です
できるなら、ジョンソン宇宙センターに行きたいのですが
クリスマス時期なので公共交通、渋滞に不安があります

1,クリスマス時期は渋滞が激しいですか?
2,バス運行はクリスマス時期でも週末ダイヤ程度に運行していますか?
3,ジョンソン宇宙センターに行くには時間的に難しいですか?
4,ダウンタウン観光をするには時間的に難しいですか?

以上、お教えいただける方おまちしております

2019年9月17日 14時5分

morochanさんの回答

ヒューストン在住のロコ、morochanさん

1。 車社会なので いつでも関係なく 渋滞しているような 気はしますが 時間帯にもよります。
クリスマス休暇を取る人が多いので 旅行をされる方が多いので ヒューストンの仕事へのラッシュは 緩和されるんですが 反対に 別都市からの観光のお客様も来られるので やっぱり渋滞はあるでしょう。 NASAが目的ではなく その向こうにあるガルベストンという海にバケーションに行く人も合流するので 道は よく混んでいます。
あと あちこちで 高速道路の修復をやっていて 通行止めとかもあるので
結構 遠回りさせられることもあるし
それでも まあ タクシーや 他のリフトなどを使えば混んでいても1時間ちょっとで つけるはずです。

2。バスの時間は 下のリンクでチェックできますが holidayスケジュールで
クリスマス当日の25日は 日曜日スケジュールで 前日の24日は 平日の運行スケジュールのようですね。
https://www.ridemetro.org/Pages/Holiday.aspx

ですが 空港から 乗り換えを ダウンタウンでして NASAに着くには 片道で 3時間ほど 所要するみたいです。安いんですけどね。 時間を優先させるか お金を優先させるかは 選択ですね。

uberに lyftとか タクシーよりは 20ドルほど安く行けると思います。 まあ 車の大きさにもよりますが。 交渉次第です。 ちなみに タクシー利用するなら NASAまでなら チップなしで 120ー150ドルは見ておいた方がいいです。 ダウンタウンまでが60ドルほどだったので 2倍はするでしょう

3。あ。。。。25日はお休みでした。残念。
24日は 10時 開館 ー5時閉館 予定です
23日まで 26日以降なら9時ー5時の予定です

夜の便がいつなのかが 気になりますが
車だと5時間の 乗り継ぎの間で チラ見が出来る感じです。8時間あれば 余裕で回れます。
帰りの空港までへの渋滞もあるので 余裕を持っての計画したいですよね。
空港では また もう一度 セキュリティを通らないといけないし そこも 混み合いで 変わるので 考慮しないと いけませんね。

4。ヒューストンのダウンタウンは 空港から 道が混んでないと 車で30分ぐらいでつけます こちらは 可能だと思いますよ。 ただ ダウンタウンも ヒューストンのビジネスに合わせての営業なので クリスマス当日は お休みになる店も あるかも知れません。
昔は クリスマスと言えば どこもしまってたんですが 最近は 開いてる店もありますけどね。

回答になっていたら良いんですけど
それでは 計画して下さい!
楽しい旅行になるといいですね!

ヒューストン在住ロコ
モロでした

2019年9月17日 21時24分

この回答への評価

suchan1150055さん
★★★★★

ありがとうございます

なるほど、クリスマス時期はお休みも考慮しなければいけないのですね
渋滞のことを考えると日帰り宇宙センターは無謀かもしれないと思いました。
貴重なアドバイスありがとうございます
参考になりました

2019年9月17日 21時54分

追記

ヒューストン在住のロコ、morochanさん

NASAは 案外 空港から 遠いとこにあるので ちょっと外に出て 見てこようって言うわけには いかないので 不便なんですよ。
でも
駆け足で 車で行き 中のトラムツアー宇宙飛行士訓練場とか ロケットの見学に参加せず スペースシャトルの中とか ざっと 見るだけなら 5時間でも 充分だと思いますけどね。
まあ 時間との勝負です
せっかくなら 見に行ってもらいたいけれど、残念ながら ヒューストンには NASA以外で めぼしい観光地も少なく
美術館 博物館も どこの都市にでもありそうな 地域住民のための施設ですし
ダウンタウンは まぁ 野球場とか 大きなものもありますが それほど 治安が良いとは言えないので 男の方なら良いのですが 女性の1人歩きは 気をつけないと いけませんね。まぁ 球場や バスケのドームあたりは 比較的開けてて 大丈夫ですが

まぁ 年末年始は 特に お金のない人が困っているので ひったくりとか 置き引きに 特に要注意して下さい。

アドバイスなら出来ますので
いつでも どうぞ!

ヒューストン在住ロコ
モロでした

2019年9月17日 22時17分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

suchan1150055さん

クリスマスシーズンの交通と観光

suchan1150055さんのQ&A

すべての回答をみる