nahirekyoさん

大学生留学 MPS加入手続き、コロナウィルスワクチン接種について

  • 留学
  • ワクチン接種
  • 新型コロナウィルス

nahirekyoさん

日本の大学を通して、7か月間UBCへ留学予定です。
コロナウィルスワクチン接種について、日本の大学側からの情報提供を踏まえて、お教えいただきたいことがあります。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら是非お教えいただけると幸いです。
留学中は、日本の大学のサポートを受け全期間iMEDへ加入することがわかりました。
日本の大学に、現地で新型コロナウィルスワクチン接種の希望を伝えたところ、iMEDは個人健康番号が発給されないため、iMEDの加入はするが、到着後早々にMPSに加入して個人健康番号を発給した方が良いとのアドバイスを受けました。
①MPSの加入手続きは、現地についてからオンラインですると聞きました。
 自主隔離期間に滞在先からオンラインで手続きをすることになると思います。
 実際にMPSの補償を受けられるには3か月の待機期間がありますが、個人健康番号はすぐに発給していただけるとのことですが、発給は現地のオフィスでなのでしょうか?それとも、オンラインでの発給なのでしょうか?
 現地のオフィスだとすると沢山ありよくわかりませんでしたし、2週間の隔離期間後の発給なってしまうのか、場所はどこなのか(UBCの近くにあるのか?)など疑問と不安だらけです。
②個人健康番号が発給された後、オンラインでワクチン接種の予約をすることになると思うのですが、予約は期間を空けず予約できる状況でしょうか?
2回目のワクチン接種は16週間以内とサイトに記載されていましたので、1回目の予約が何か月待ちなどですと7か月の留学期間ですので2回目の接種が出来るか?など不安があります。
日本の大学側は、ワクチン接種は義務ではないこと、コロナウィルスを巡る状況は、刻一刻と変わることが理由で内容に保証、責任を負いかねる状況とのことでした。
確かに事情はよく理解できますが、私共としては、本人、留学先でかかわる皆様への感染リスクを少しでも軽減したいと考えており、ワクチン接種は最も重要であると思っており必死です。
恥ずかしいですが、英語も堪能ではなく現地の公的機関への問い合わせがハードルが高く困難です。長文で申し訳ありません。
厚かましいお願いなのですが、お教えいただける方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

2021年5月22日 21時43分

マユさんの回答

バンクーバー在住のロコ、マユさん

私も全てを理解しているわけではありませんので他の方のご意見も参考にして頂きたいのですが、確かBCのMSP関連の業務や事務所はビクトリアだったと記憶していますので、どこかに事務所にて番号が発給されるなどというのはあり得ないかと思います。私の経験上ですとオンラインで登録してもすぐに番号が出るのではなく郵送でカードが送られそこに番号が書いているはずです。2回目の心配をされるご事情はわかりますが私達在住者も順番がくれば受けられる、程度にしか情報はありませんので、まずはMSPを申請してそれからその番号でワクチン1回目を登録することに専念される方がストレスも軽減されるかと思います。ワクチンのオンラインでの登録は、予約ではなくまずは『登録』になります。登録した後に「予約を取ってもいいですよ」というメールが来ますのでまずはそこまで進むことが先決です。
私も長年UBCに住んでおりましたし、今年は日本から幼馴染の息子がUBCに留学(学部留学)に来ますし、もしお手伝いなど必要でしたらお声がけくださいね。

2021年5月23日 10時27分

この回答への評価

nahirekyoさん
★★★★★

マユさん
ご回答をありがとうございます。
MSPについてお教えいただき助かりました。オンライン登録後郵送となると時間もかかりますし、ホームステイ先が現地到着後隔離期間に決まると大学から連絡がありましたので、現実的ではないのかなと思いました。個人保険番号がない場合には、電話予約が出来るとの事なので、もう少し調べてみます。幼馴染の息子さんがUBCに留学(学部留学)されるとの事で、勝手に心強く親近感が湧きました。
親身にアドバイスをしていただきまして本当にありがとうございます。

2021年5月23日 10時49分

追記

バンクーバー在住のロコ、マユさん

いいえ、普段の留学でもご心配でしょうに、コロナ下でより一層不安になられるのもわかります。
MSPは無料ですしとりあえず入っておかれたらいいのではないでしょうか。何か起きた時の安心も違うと思いますし。
時期が来ましたらその友人の息子を呼んで食事をするつもりですし、日系のイベントも始まればまたボランティアなどに連れ出したいと思っていますし、もし良ければご一緒にどうぞ!
また何かありましたらメッセージくださいね。

2021年5月23日 11時2分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

nahirekyoさん

大学生留学 MPS加入手続き、コロナウィルスワクチン接種について

nahirekyoさんのQ&A

すべての回答をみる