nahirekyoさん

BC州の新型コロナウィルスワクチン接種について

  • 留学
  • 新型コロナウィルス
  • 新型コロナウィルスワクチン接種
  • BC州

nahirekyoさん

大学生(20歳)の子供が、8月中旬からバンクーバーへ7か月大学留学予定しております。現在学生ビザ申請手続きを進めているところです。(2週間は隔離期間)
日本では、新型コロナウィルスワクチン接種がとても遅れており、現状では子供が留学する前に日本でワクチン接種することは困難と思われます。
ネットで調べてみたところ、BC州で留学生が新型コロナウィルスワクチン接種が可能であるとのサイトがありました。
日本の大学を通しての留学で旅行代理店が窓口ですので質問したところ、「個人健康番号」が必要であり、日本で準備することはない、現地のワクチン接種について詳細についてはわかりかねるとの回答でした。
子供本人、ホームスティ先、現地の大学生を含め現地の方々への感染リスクを少しでも軽減したいと考えており、出来るならば現地でワクチン接種をしたいと思っていますが、現地の状況がわからず、困っております。
そもそもの質問で本当に恥ずかしい限りなのですが、教えて頂ける方がいらっしゃいましたら是非お教えいただきたいと思います。
①本当に留学生が現地でワクチン接種の対象なのでしょうか?
②対象である場合、「個人健康番号」が発行され現地でオンラインで登録をし、予約したいと考えますが、2週間隔離生活後、期間をあけず予約でき接種できるものでしょうか?
③留学生が接種できる場合に、費用は発生しますでしょうか?
 その場合はどのくらいの費用がかかりますか?
④大学に通学するのですが、接種できる日時は大学に通学していてもできるものでしょうか?
⑤接種場所はたくさんありますか?(留学する大学はUBC、ホームスティ先は現在未定)
⑥その他、お教えいただけることがありましたらぜひご教示ください。

子供と調べたサイトです。
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/covid-19/translation/jp/immunization

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/covid-19/translation/jp/register

長くなりすみません。
どうかよろしくお願いいたします。

2021年5月8日 22時41分

マユさんの回答

バンクーバー在住のロコ、マユさん

先日JAMSNETという在カナダの医療関係者?のワクチンに関するウェビナーに参加したのですが、カナダでは市民、永住者でなくてもビザがあってもなくてもワクチンは無料で受けられると話されていたので私も関心していたところです!もちろんMSP(保険)は早い段階でお申込みされるとは思いますが、こちらのサイトにも留学生は受けられると書いていますので大丈夫ですよ!

https://covid19.ubc.ca/2021/04/15/will-international-students-be-able-to-get-vaccinated-in-canada/

2021年5月9日 0時22分

この回答への評価

nahirekyoさん
★★★★★

マユさん
ご回答をありがとうございました。
現地でのウェビナーへご参加された内容をお教えいただきましてとても参考になりました。
サイトの情報もありがとうございます。
今までにななかった「コロナ」で子供の留学のハードルが上がってしまった感じがしますが、これも経験ととらえて前向きに出発まで準備したいと思います。

2021年5月9日 13時14分

追記

バンクーバー在住のロコ、マユさん

今朝私自身のワクチン予約をしたのですが、やはりMSPの番号が必要でした。MSPがない方のご予約方法も是非調べてみて下さい。
以前日本でホストファミリーもしていたので又何かあればお知らせ下さいね。

2021年5月9日 13時29分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

nahirekyoさん

BC州の新型コロナウィルスワクチン接種について

nahirekyoさんのQ&A

すべての回答をみる