アユタヤ在住のロコ、yahoocomさん

タイでのビジネス通訳について

  • 資格

yahoocomさん

タイ の観光ガイドの資格をを持っていない日本人はビジネス通訳をしても違法にならないですか?

2020年3月2日 20時15分

シゲハルさんの回答

バンコク在住のロコ、シゲハルさん

 「タイで外国人が就労禁止となる39種の職業」で検索すると旅行ガイドなどが出てきます。従って、この職業は100%出来ません。ここに通訳業務は出ていませんが、別の問題があります。
 そもそもタイで働く外国人は、タイ政府発行の労働許可証(WP:ワークパーミット)が必要です。 そのWPには、具体的にどの会社に勤務してどの職種で働くのか記載されています。 これ以外の仕事(アルバイト)をしているところを見つかると逮捕・強制送還です。 
 WPをゲットするのは、まずタイにある会社の正社員となる必要があります。その際に会社から労働局にWPの申請をするのですが、単純作業の通訳と書くと却下される可能性があります。 WPの基本理念は、タイ人の仕事を奪う事は許さないと言うもので、マネージャー(部下を管理する)で4名ほどのタイ人の部下を率いているなどと上手く説明しないと揉めることが多いです。

2020年3月3日 1時33分

この回答への評価

アユタヤ在住のロコ、yahoocomさん
★★★★★

タイで外国人が就労禁止となる39種の職業
調べてみます。
ありがとうございます。

2020年3月3日 11時1分

追記

バンコク在住のロコ、シゲハルさん

ところで、あなたはタイに来てビジネス通訳(もしくは、観光ガイド)を雇いたいのですか? それとも、あなた自身がタイで働きたいのですか? それぞれでアプローチの方法が違いますよ。

2020年3月3日 11時22分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

アユタヤ在住のロコ、yahoocomさん

タイでのビジネス通訳について

yahoocomさんのQ&A

すべての回答をみる