せきさん

シングルファーザーです

せきさん

タイ、バンコクに3歳の息子と、ノービザで渡航し、30日延長し、仕事を探すつもりです。
むちゃくちゃですが、英語も挨拶程度しかできません
無謀は承知ですが、タイで息子と頑張るつもりです。
後から僕のようなお父さんが、二組ほど来ます。
どうか、託児所、家を探す手伝いをしていただけませんか?
ラチャプラロップタワーマンションは、避けた方が良いんですかね?

2020年1月15日 23時44分

シゲハルさんの回答

バンコク在住のロコ、シゲハルさん

 初めまして、これからタイに来られるつもりなら、渡航費用も掛かるので、一旦中止して、日本でリクルートの会社に登録することをお勧めします。
 小生も現役時代に何十人も現地採用で日本人を採用しましたが、手順を下記しますので、参考にして下さい。
①日本で勤務地が「タイ希望」でJACリクルートとかアデコジャパンなどタイに支店があるリクルート系の会社に登録します。
②タイ側で日本人を現地採用したい会社は、タイにある上記の日系リクルート会社に問い合わせをします。
③リクルート会社は、登録している日本人の履歴書をこちらに送って来ます。書類選考で数人に絞り、スカイプなどでタイ側と日本側で電話面接して、双方が同意すれば、その場で契約 or タイに来て最終面談となります。
※従って、就職活動でタイに来るメリットは、余りありません。
下記のように日本で労働ビザを取る必要が有るので、どちらにしても日本へ戻るはめになります。
【タイの法律】
①タイでアパートを借りる場合(原則1年契約・保証金2カ月)は、労働許可証と労働ビザの提示を求められます。
②労働ビザと労働許可証は、タイでの就職先が決まらないとゲット出来ません。
③英語がビジネスクラスでないと言うことなら労働ビザは、日本にあるタイ大使館(or 領事館)で取得するしか有りません。
 詳しくは、ネットでタイ大使館のHPを見れば日本語で書いて有りますが、タイの会社からの労働契約書(給料・役職など)・インビテーションレター・会社の登記簿謄本のコピーに社長の署名が有るものを送付して頂く必要があります。
④労働ビザを取得後にタイに来て、タイの労働局で労働許可証を申請⇒発行してもらいやっとこさ働ける訳です。
※一般的なアパートの家賃(1カ月)ですが、日系の不動産屋は、2万バーツ以下は扱っていません。駐在員の家賃の予算は、3.5万~6万バーツが中心です。1年契約で2か月分の保証金+当月分を先払いする必要があります。タイ人レベルの家賃は、1万バーツぐらいが相場です。
※託児所ですが、グーグって見ましたら、1日(10時間)で1100Bでした。
※タイにおける日本人の現地採用価格は、5万バーツ(最低)からです。これをベースにタイ語がペラペラ・営業経験がある・手に職がある(料理人など)・経理業務の経験・会社経営が出来るなどが加算されて行きます。

2020年1月16日 12時45分

この回答への評価

せきさん
★★★★

非常に、細かく教えていただき、ありがとうございます。
登録をすませました。
ワークパーミッド等は、知り合いに頼むつもりです。

2020年1月16日 22時59分

追記

バンコク在住のロコ、シゲハルさん

ワークパーミットは、貴方を雇用するタイの会社が事前ネゴから本登録までするのが通常です。雇用される側は、労働局にアプローチ出来ません。貴方は、署名しにタイの会社の総務の方と一緒に労働局or BOIに行くのみです。

2020年1月17日 0時51分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

せきさん

シングルファーザーです

せきさんのQ&A

すべての回答をみる