412_1030_hightさん

電車の切符とヘルンフートの星について教えて下さい

  • 電車チケット
  • 電車移動
  • クリスマスマーケット
  • 電車の乗り方

412_1030_hightさん

はじめまして。
自力で色々調べてみたのですがどうしても分からなかったのでどなたか力を貸して頂ければと書き込みさせていただきます。

来月新婚旅行でデュッセルドルフに5泊6日滞在し
デュッセルドルフ散策、
アーヘン観光
ドルトムント観光サッカー観戦
ノイス南に立ち寄ったあとケルン観光
デュッセルドルフ観光(ベンラート)
の行程を計画しています。
海外初の夫と聴覚障がい者の自分のコンビなので、何度も切符を買うより1日中使える切符があればと調べてみましたが種類が多い上、購入方法も難しく悩んでいます。
SchönerTagTicket NRWという切符なら
ドイツ鉄道の特急以外の2等席電車の他、ラインバーン社のUバーンやstrassenバーンなどデュッセルドルフ市内の公共機関など
この行程すべてで使え1日1回の購買で済むのではないかと思ったのですが
実際にはどうなのか教えて頂けるとありがたいです。
また、ドイツは夜の電車はあまり治安や雰囲気が良くないと聞いたのですが何時頃までにデュッセルドルフに戻ると安全なのでしょ うか?
(サッカーも20時キックオフ、どの街もクリスマスマーケットも目的なのでどうしても夜の電車に乗ることになるので少し不安です‥‥)

また、ヘルンフートの星をデュッセルドルフ近郊のクリスマスマーケットで販売しているところはあるかご存知ないでしょうか?
姉が昔ドレスデンへ行き購入し大変気に入ってまた買いに行くと言っていたのですが、身体的な都合で不可能になり、可能なら私が買って帰ってあげたいと思い調べてみましたが東ドイツ近郊でしか見つけられませんでした。
どこかで購入可能のマーケットがあれば是非教えて頂きたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

2019年11月17日 9時12分

クミコさんの回答

デュッセルドルフ在住のロコ、クミコさん

楽しみなご旅行ですね。そのヘルンフートの星、はクリスマスマーケットで必ず手に入ります。いつもクリスマスマーケットに並んでいるので、私などこの投稿を読んで、ああ、あれがヘルンフートの星、というのか、と思ったほどです。
NRW Schöne Tag Ticket はどのオートマットでも買えますし、ご存知のようにとても便利でお得なチケットです。オートマットの使い方がよくわからない場合、駅の窓口、あるいはRheinbahnの表示のあるキオスクなどでも簡単に買うことができます。お二人で一緒に行動されるのであれば、2−5人のグループチケットを買われるのが賢明だと思います。シングル31ユーロ、グループ46ユーロです。
デユッセルドルフは危険な街ではありません。どうしても夜遅くなればタクシー、というてもあります。ホテルの場所にもよりますが、目的地に向けてしっかり歩いておられる限り大丈夫です。
クリスマスマーケットは、たぶん夜8時、9時頃には閉まってしまいます。
どうぞ楽しいご旅行をー。

2019年11月17日 19時22分

この回答への評価

412_1030_hightさん
★★★★

クミコ様
回答ありがとうございます。
ヘルンフートの星はドイツのクリスマスにおいていつもそこにある存在なんですね。ドイツの西側では手に入らないのかなと思っていたので嬉しいです。

NRW Schöne Tag Ticket の券売機での購入方法も今調べて勉強しているところですがキオスクや窓口でも帰るのは知らなかったです。
券売機に混乱したらそっちで買う手段を取りたいと思います。
値段やグループ券のことまで詳しく教えて頂きとても参考になりました!
ドイツに流しのタクシーはないと聞いているのですがあるのですね。
夜遅くになったときタクシー乗車の選択肢が増えて少し安心しました。
あまり遅くならないように楽しんできたいと思います。
細かいところまでありがとうございました!

2019年11月17日 20時48分

追記

デュッセルドルフ在住のロコ、クミコさん

ドイツに流しのほとんどタクシーはほとんどありません。それは本当です。でも、電話でかんたんに呼び出すことはできます。33333と電話して自分の居所を言えば来てくれますが、ドイツ語のできない方には難しいかも。。。でも、各駅前にタクシースタンドは必ずあり、デユッセルドルフでは中央駅(HBF)を出たところで何台も待っていますから問題はないと思います。
Schöner Tag Ticketはご心配なく、そう言えばどこででも買うことができます。発券機にもSchöner Tag Ticket のボタンがあり、Gruppenを押してください。
では、楽しいご旅行になりますよう。。。

2019年11月18日 4時54分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

412_1030_hightさん

電車の切符とヘルンフートの星について教えて下さい

412_1030_hightさんのQ&A

すべての回答をみる