タカトさん

コロナウィルスの影響と日本人に対する制限

  • 観光
  • コロナウィルス
  • 日本人

タカトさん

ロコの皆さま初めまして。タカトと言います。

3月22日〜 日本からシンガポールへ初の海外家族旅行をする予定でいます。
まさか初の海外家族旅行がこのような情勢に巻き込まれるとは夢にも思いませんでしたが、、

現在の状況で本当に旅行に行けるのか?という不安はあるのですが、 感染予防に最前を尽くし元気なからでシンガポールに行きたいというのが家族全員の気持ちです。

ただ、現在 日本は中国、韓国に次いで感染者の多い国となっていますので、シンガポール側から日本人の入国が拒否されるのではないかという思いがあります。(もしくは日本からの出国禁止)

なので、
現在のシンガポールの状況。
シンガポール在住の人から見た日本人の印象というか、扱い(疎外される感じはあるのか)。
観光客の有無。
観光地やショップ、ホーカーズの現状。
シンガポール政府のアナウンス。 など

日本在住では わからない現地の状況が知りたいです。

以前のQ&Aにも同じようなのがありましたが、状況は日々変わっているのでは、、と思って質問させていただきましたm(_ _)m

ロコの皆さまも大変な状況の中だとは思いますが、よろしければ少しでもアンサーをいただけると嬉しいです。

PS:ショップの営業時間が短縮されているのと、マリーナベイサンズの光のショーが中止になっているのは知っています。再開される日などがわかれば それも知りたいです。

よろしくお願いいたします。

2020年3月2日 21時33分

Alice ちゃんさんの回答

シンガポール在住のロコ、Alice ちゃんさん

こんな予測しない事態となり、世界中の人達が戸惑っていると思います。
シンガポールでは、日本人と言っても同じアジア人ですからしゃべらなければ日本人とはわかりません。
ですから、日本人だからと言って差別的な事や疎外感はないと思います。
実際、私自身住んでいてもそのようなことを感じたことはないのですから。

しかし、シンガポール全体に自粛ムードが漂っていると思います。
いつまでこのような状況が続くのかわかりませんが、こちらでは監視カメラがものすごくたくさんありますので、だれがどこへいつ頃行ったのか?ということがすべて調べたらわかるようになっています。

実際感染した人は行動履歴がすべて明らかにされます。
今日、渡航歴のない日本人男性が感染したと発表されていました。
決して油断できないと思いますが、生活自体は物資も一時的になくなったりしましたが、いまは普通に手に入ります。

70人から100人以上集まることを自粛するように指導されていますので、イベントなどはすべて中止となっています。

もし、元気な身体で遊びに来られても、予定しているイベントや見学ができない場合もありますので期待しないことだと思います。

シンガポールに住んでいる友人たちも海外旅行を計画していたけれど中止している人が多いです。
いまは、じっとしているのが良いのでしょうね。

2020年3月2日 23時15分

この回答への評価

タカトさん
★★★★★

Aliceさん
回答ありがとうございます。

シンガポール国内の詳しく状況を教えていただきありがとうございます。

やはり自粛ムードで、大半のイベントが中止になっているんですね。

ただ、日本国内よりもかなり管理対策が出来ているのが感じられます。
家族ともよく話し合って今後の行動を決めていきたいと思います。

ありがとうございました。

2020年3月3日 7時46分

追記

シンガポール在住のロコ、Alice ちゃんさん

ちなみに感染者情報が政府から出されていますが、日本よりは少ない気がします。
亡くなった方はいません。

感染者は30人、入院、観察する人、いずれも数十人です。

2020年3月3日 16時5分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

タカトさん

コロナウィルスの影響と日本人に対する制限

タカトさんのQ&A

すべての回答をみる