suzuneさん

留学生の口座開設について

  • 留学
  • 銀行口座
  • 居住登録

suzuneさん

子供が半年の交換留学でオランダに入国しました。
資金証明として大学に送金した生活費相当の資金を返還してもらうために、銀行口座の開設が必要です。
居住登録を行おうと市役所に予約をしたものの、道に迷い遅刻。
再度予約を取り直して出直す必要があるとの事でした。
新規留学生が多い時期という事で、次の予約がなかなか取れないようです。
大学提携の銀行は期間が半年の留学生は契約できないとのことで、INGでの口座開設を検討しているそうですが、前述のように居住登録の目処がたっておりません。
口座開設はやはり居住登録、BSNナンバー交付が済んでからでなければ出来ないのでしょうか。

2022年1月24日 20時30分

大阪人@アムステルダムさんの回答

アムステルダム在住のロコ、大阪人@アムステルダムさん

suzuneさん、こんにちは。

現在市役所がかなり混雑しているようですね。私自身も市役所とやり取りしている最中なのですが、要件によっては1か月待ちもあり得ると思います。

【質問の回答】
INGの銀行口座を開設するにはBSNナンバーの取得が必要です。

大学からは"オランダの"銀行という指定はありますか?
(銀行開設の条件としてBSNの取得を必要としない銀行もあります。)

2022年1月24日 21時29分

この回答への評価

suzuneさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
コロナの影響で窓口業務の処理能力が低下しているのでしょうか?
後のスケジュールにも影響してくるので、居住登録は早く済ませたいところです。
予約の時間に遅れるという失態は痛かったですね。
幸い再度の予約が来月中旬に取れたと連絡があったので、もう一度下見に行くくらいの用心深さを持って、必要書類も入念にチェックして、確実に手続きを終えるよう念を押しておきます。

大学の案内には
オランダの銀行口座に返金
と書いてあります。
大学提携のABN AMROは半年の留学生は開設出来ないとの事で、INGを検討しているそうです。

2022年1月25日 18時23分

追記

アムステルダム在住のロコ、大阪人@アムステルダムさん

suzuneさん、
パンデミック以降に移住してきたのでコロナの影響かどうかはわかりませんが、少なからず影響はあるかもしれませんね。
オランダ人は時間に厳しい印象があります。来月無事手続きが完了するといいですね。

オランダの銀行口座と書いてあるのであればINGで口座を開設するのが賢明ですね。

個人的には、ただ返金するだけなのになぜオランダの口座でなければいけないのかという疑問が残ります。というのも、INGだと、もし口座内のお金を滞在中に使わなければ、最終的に日本の銀行に送金する必要がありますよね。そうなると、多額の手数料がかかるINGよりもマルチカレンシー(多通貨)口座を開設した方が後のことを考えて便利だと思います。マルチカレンシー口座でヨーロッパのIBAN(International Bank Account Number:英数字で構成されている統一規格のコードです。銀行が国際送金が正しく処理するために使用されます。)を持つことができるので、オランダの銀行同士でなくでも送金できるはずです。

もし困惑させてしまったらすみません。お子さんが大学に聞いてみてもいいかとは思いますが、先ほど申し上げたようにINGだと無難だと思います。

2022年1月25日 20時2分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

suzuneさん

留学生の口座開設について

suzuneさんのQ&A

すべての回答をみる